【熊本】入り口付近のお客様

混み合う電車では一旦降りた方がお得じゃありませんか?
毎回俺が思うことの一つだ

通勤や退勤時、あるいは雨の日などは市電が激混みする
で、俺が乗る電停だともう満員状態なのだ
そこになんとか身体をねじ込ませながら毎日通勤している

そんなわけで、市電内の俺の立ち位置は必然的に出入り口付近になる
降りるお客さんが出入りする際、必ずいるのが
絶対に動かないマン(orウーマン)だ

どんなに背中を押されても、出入り口付近を絶対に守る姿
まるで仁王像のようである
俺は誰かに背中を押されながら、なんとかその場を死守する、みたいなことが嫌いだ
大した価値があるとも思わないし、なんというか……浅ましさじみたものを感じる
ので、俺は敢えて下車して、降りる客が一通り降りてから再度乗車するようにしている

その方がスマートだし、誰にも押されることないし、お客さんも降りやすい
皆さんそういう心の余裕を持ったら良いのになあと思う今日このごろ

うーん。いったい何度、市電を話題にするんだろう
俺は熊本市電を愛しているのではなかろうか。

それでは次回の記事をお楽しみに!!