メトロポリタン美術館展 西洋絵画の500年

学生時代によく大原美術館でみたエル・グレコの絵があり懐かしい思いでした。光と影の陰影が素晴らしい✨

女性の画家も登場していて、マリーアントワネットを描く画家の中にも女性がいた…ということだと読んだのですが(たぶん?)、興味深かったです。

1番を決めるのは難しいけどあえてひとつに絞るなら少女漫画好きだから😅😅
ギリシア神話のピグマリオンの絵が可愛かったです♡
足が白い石膏で、上半身が生身の女の子。その子にキスする男性の絵でした。
象牙の像に恋したピグマリオンが女神に祈ると、像が人間になった…という神話の場面が描かれたものだそう。
可愛いですよね〜♡♡

とっても楽しかったです( ˙꒳​˙  )本日ご参加下さったお2人、ありがとうございました✨