Blog Image

#61回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

#61回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

本日は「不平等と政治的分断の裏にある心理」を観てシェアしました!
格差は広がっていて超富裕層8人=35億人の富が一緒。
今や格差は命に直結してます。
自分の意見に賛同しなければ相手を馬鹿で無能だと見てしまう傾向があるよ、という話でした。
これは今問題になっている事件とも繋がっているような、、笑


今、日本人は「自分は平均以上」と思っている方が多いですが
その中間富裕層というのはなくなり、今後落ちていき富裕層と貧困の二極化していく。
世界から見ると日本は貧しい国になっているので
この動画の「平均以上の方」というところの認識は変えていく必要があると思いました。

”社会心理学者のキース・ペインは「政治問題を解決したいなら、不平等をどうにかしなければならない」と言います。
ペインは、経済的不平等がいかに他者に対する見方や態度を変化させるのかを示し、社会を細分する政治的分極化の高まりについて説明します。
そして、政治的な理由で誰かを否定する前によく考えるよう訴えます。”


みなさまのご参加、お待ちしております!

▼サークルはこちら▼
【U30限定オンライン朝活】TEDトークを観て語ろう!
https://tunagate.com/circle/48037

▼本日の動画はこちら▼
https://www.ted.com/talks/keith_payne_the_psychology_of_inequality_and_political_division?language=ja#t-57330

2021/02/11 (木)

主催サークル