サークルの活動休止について

こんにちは!
毎度ブログ見ていただきありがとうございます。

突然ですが、しばらくの間サークルの活動を休止させていただきます。

当サークルをフォローしてくださった方、参加申請くださった方、ありがとうございます。申し訳ございません。
以下に理由等々書きます。

〈活動休止の理由〉
私がほかのサークルに参加して、リーダーのあり方や動き方を見つけたいからです。
というのも、今までリーダーは学校や就活でもやらされる側で、何とか切り抜いていました。

ただ、使われる側に回ったことが無いので、良い見本どころか反面教師さえ見る機会がとても少なかったです。

他の社会人サークルに入ったことはありますが、リーダーはほぼ不在で仕方なく我流で動いてました。

当然、サークルに割くエネルギー配分もわからなければ、どんな風に運営していくかもわかりません。

オンライン飲みは話すネタどうしようでボドゲに頼ってたし、そのボドゲで相手のことわかると思っていたし、オンライン飲みで乾杯するの遅いし、投票などの期日書いてないのはザラです。

他にも指摘されるまでリーダーあるまじき行為を色々やってしまいました。

土台を築けていないリーダーに城なんて建てられません。
このまま続けたらもっとデカいトラブルが起きか、ダレて誰も来なくなるのは目に見えているので、一旦休止します。


〈なぜ、未熟なのにサークルをやろうとしたか〉
自分の過去の話になりますが、今まで散々馬鹿にされ続けてきました。
リーダーやらせるくせに笑

リーダーやらせて「そうじゃねーよw」の応酬です。
お前がやれよってもちろん思いますが、みんな他力本願で誰も動こうとしませんでしたので、仕方なく。

それでずっと見返したいという気持ちが燻っていました。次会った時に相手から謝るくらいにね。

時が経って入社2、3年目の時に仕事で軽い鬱病をやりました。
鬱病の時って感情が無くなるんです。誕生日を彼女が祝ってくれても何も感じませんでした。

治療を受けて回復したときに色々と挑戦したい気持ちが湧いて、今までただ耐えていたことに怒れるようになって、ようやく本来の自分に戻れた気がしたんです。

そしてずっとやりたかったことの1つ「どんな大きさでも良いから認められるリーダーになること」、これを実践しようと思いました。

周りに馬鹿にしてきた人間は見当たらないから気にしなくて良い。たとえ失ってもまた作れば良いです。社会人サークルという海原は挑戦するのに最高の場所でした。それでやってみようと思ったわけです。


〈今後のサークルについて〉
正直、一度消そうと思いました。
最近来てくれる人数少ないのに、嘘の人数出しているように思えて嫌だったので。

でもサークルメッセージに既読つけてくれる人いますし、人数についてはサークルの紹介文やブログに書けばいいので、やっぱいいやと笑

消すって築き上げてきたものを壊すことになりますし、やたらに消してリスタートしてもうまくいく感じしませんもん。
というわけでこのまま残します。

理想のサークルの姿は正直言ってまだわかりません。
人数どのくらいとか、ビジネスタイプか楽しむタイプにするかとか。

でも1つ変わらないのが、うちのサークルで未知のものに触れて(挑戦)を通して、その人に+aの何かを発現させることです。
根暗だったけどアクティブになったとか最高ですね✨
そういう環境にしていきたいですね♪

活動再開は来年3月と考えています。
その間ブログ書き溜めて、他のサークルで動いて、自分なりに勉強していこうと思います。


以上です!
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!
それではまた来年お会いしましょう(^○^)ノ