0
5
いくらなんでも頻尿が過ぎるだろ!
といつことで治療してもらうために泌尿器科を受診してみる。
これは私と泌尿器科による快適尿ライフのための物語である。
つまり品のない話なので、この先読む場合は自己責任だぞ!!
てなわけで泌尿器科に行ってみた。
結論から言うと、どうやら私の膀胱や腎臓に問題はないらしい。
診察は、問診、エコー、尿検査、再度エコー、結果説明、という流れだった。
問診はまあいいとして、エコーはね!
これはなかなか恥ずかしかった!
なんせ膀胱を診るわけですから!
下腹部を結構露出しなければならない。
女性検診はこれに近いことを行っているのか……と思うと頭が下がる思いである。
先生がエコーの機械を私の下腹部に当てがい、膀胱の状態をチェックする。
薄ら芽生える羞恥心と、真剣に画面を覗き私の膀胱をチェックする先生。
ちょっぴり照れちゃうネッ☆
んで尿検査。
普通の洋式便器に専用の検査器が取り付けられている。
検査器は便器の底を覆うような形状のプラスチックっぽい見た目だ。
これに向かって小便を行い、尿の量、勢い、濃さ等を測定するらしい。
壁には通常のウォシュレット操作パネルと、検査値を測定するパネルが設置されていた。
何とその検査機器もTOTO製……!!
世界の便器メーカーの幅広い仕事を目の当たりにした気分であった。
で、頑張っておしっこしてみる。
その後先生から
『全然排尿量が少ないねェ〜。そのくせ膀胱にはまた20ml以上も尿が残ってますよ。
これで尿意を覚えたってことですかァ〜?』
などと言われた。
自分のおしっこについてコメントされることなんて、今までなかったから屈辱的……でも悪くない……!(マゾ
ということで尿日記をつけることになった私である。
夜から当日寝るまでの1日に何回、何ml排尿したのかを3日間も記録しなければならない。
面倒くせぇ〜!!
腎臓と膀胱に異常無かったらしいし、単なるコーヒー飲み過ぎ利尿作用働き過ぎおじさんってことで良いかな🥺
意外と老若男女たくさんの患者さんがいて、私は勝手に連帯感を覚えさせていただいた。
尿のことでお悩みなら、ぜひ行ってみよう!
レッツ泌尿器科!!!
皆さんの今日がより良い1日となりますように!
それでは!!