Blog Image

2023/11/4 石神井公園と大泉学園 街巡り

昨日に続き、快晴で暑いくらいの日でした。今回の参加者は6名。練馬区という都心の中の
東京ドーム4個分の広さの石神井公園と、アニメと植物園を楽しむ企画です。

⓪石神井公園駅にて待ち合わせ(集合後、自己紹介+練馬区の歴史をざっくり説明)

①石神井公園ボート乗り場(石神井と石神井公園の概要を説明)

②練馬区ふるさと文化館(練馬区の歴史が分かる博物館。非常にきれいな館内で、大根愛がすごいのと練馬区の古代、中世、農村から住宅街、行楽地の歴史がわかります)

昼食:エン座(博物館内にある隠れた百名店?地元の野菜を使った麺のうどんやかき揚げを堪能しました)

③三宝寺(真言宗のお寺。火災で新しい建物も多いですが、御成門や長屋門、9mもある観音像など見ごたえあります)

④氷川神社(七五三の参拝客が多かったです)

⑤石神井城跡(なんと、年に一度の非公開エリアを公開されていました。ラッキー!興奮しながら、土の城について説明しました)

⑥厳島神社(休憩ついでに、三宝池の悲しい?伝説を話しました)

⑦姫塚(伝説の跡地、ですがいろいろ裏事情がありそうな話もしました)

⑧ふるさと文化館分室(練馬の有名な偉人というか文化人を紹介する施設。実はあの人も練馬区に住んでいたりします)

→バスで大泉学園へ

⑨東映アニメーションミュージアム(大泉スタジオの歴史やジオラマ、あのなつかしのアニメなどを振り返りました。コンパクトですが、テンションが上がる施設です)

⑩牧野植物園(らんまんの主人公がモデル、知らない方もいるので、牧野博士のことを話し、その人生の足跡や研究した書斎や奥様の名前の植物を見て、想像を働かせました)

⑪喫茶アン(大泉町で有名な?昭和の雰囲気をかもしだす喫茶店です。自由参加ですが、反省会というか感想会を実施しました)

終了後、解散しました。以下、頂いた感想です。

【感想】
・朝ドラにはまった影響もあり、牧野植物園が良かった
・初めて石神井、大泉町に来たが、普段行かないような所に行けた
・アニメーションミュージアムは一人では行きにくいため、この企画で行けてよかった
・タイムスケジュールはされているのは理解しているが、途中のドタバタ感はむしろ良かった、こういう予測不能な臨機応変さが楽しい
・練馬区に住んでいるけど、普段行かない所に行けてよかった
・普段行ったことないところに行くことでいろんな発見があった

【総評】
今回は6名ということで動きやすく、またお互いの話もしやすいという人数でした。10名以上も楽しいですが、散策はこのくらいがベストかもしれませんね。参加者の感想で、予測不能なドタバタ感というのはいい意味で冒険ぽくて企画者としても新たな発見ですね。実際、昼食会場の美味しさや普段は入れない城跡のエリアを見学できたことはうれしい誤算でした。
次回も天気と人数が条件に達すれば、同様の企画を実施予定です。
次回はどんな予測不能な事態が起きるか!?それもそれで楽しみですね。