Blog Image

鋸山(のこぎりやま)に行ってきました!

フェリーに乗って非日常を味わいます!

今回は、久里浜港からフェリーに乗って金谷港まで渡りました。
片道約40分なので、景色を見たり、話しをしているとあっという間に到着します。
東京湾の中ということもあり、揺れはほぼ感じず快適に過ごすことができます。
フェリーから富士山見えて気分は最高です!

鋸山は、とにかく絶景の連続です!

鋸山は、とにかく見どころが多いです!
そして、海が見えるのが、普段の山とは違います!

今回は、地獄覗きにも行ってきました!

拝観料を払って入るエリアにも行ってきました。前回、12月に来た時は時間がなくて入らなかったエリアです。

ラピュタの壁にも!

下山後は、もうひとつの楽しみ〜

下山途中から、みんながソワソワ…
どこにする?
そうです。待ちに待った海鮮ランチです!
今回、登山中にはランチの時間を作らず、お腹を空かせながら下山してきました。

フェリー待ちの時間に夕日を楽しみました

今回の鋸山は、フェリーに乗り、地獄覗き、ラピュタの壁、下山後には海鮮のランチ&飲み!
大満足の1日となりました。
帰宅後、参加者でフォトコンテストをし、みんなで楽しみました!

開催したイベント情報

◎鋸山(千葉県)◎フェリーで行く鋸山(329m)日帰りの旅にみんなで行こう!

◎鋸山(千葉県)◎フェリーで行く鋸山(329m)日帰りの旅にみんなで行こう!

2024年2月24日(土) 09:10〜15:00

集合時刻:09:10

申込締切:  2/24(土) 10:10

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 ①久里浜港 ②セブンイレブン富津浜金谷店 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 鋸山(千葉県) Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

鋸山は南房総国定公園に指定され、稜線を境に、北は富津市、南は鋸南町となっています。標高329メートルの低名山として四季を通して親しまれ、車、電車、フェリーを使ってもアクセスも良いことから、観光客の絶えない人気の場所となっています。江戸時代から昭和60年まで房州石(ぼうしゅういし)を切り出しており、山肌や稜線がギザギザのノコギリのように見えることから「鋸山」と呼ばれています。

浜金谷の海岸から屹立するようにそびえる山で、山頂からは、富士山や伊豆天城山、大島などが一望でき、そのなかでも近隣の安房三名山「富山」「御殿山」「伊予ヶ岳」を臨む景色はまさに絶景の一言。

今回は、久里浜から金谷を東京湾フェリーで往復します。
フェリーに乗れば非日常の時間を味わえること間違いありませんね!
(現地集合/現地解散のコースもあります)

当サークルでは2023年12月3日に11名で訪問しました。
好評でしたので第2弾を開催します。

※標高は低いですが、必ず登山の準備をしてご参加ください。
 体力的には高尾山より厳しい道のりです。

■今後のイベント一覧
https://tunagate.com/circle/79399/events

■ゆる山★の概要
https://tunagate.com/circle/79399


【開催日】
・2月24日(土)

【集合場所/時間】
①Aコース
・9:10 東京湾フェリー 久里浜港のりば
※チケットを購入し集合してください
※9:25発のフェリーに乗車します
②Bコース
・10:20 セブン-イレブン 富津浜金谷店
(現地集合/現地解散)

【費用】
■つなげーとの参加費
■フェリー代 片道900円、往復1800円
■拝観料 700円
※2023年12月現在の価格です
■飲食は各自負担となります

【スケジュール概要】
・集合→9:25発久里浜港→10:05金谷港着→10:20 セブン-イレブン 富津浜金谷店→登山開始→下山→解散
※下山後は、周辺の温泉やグルメをお楽しみください
※解散時間は、14:00から15:00を予定していますが、歩くペースにより前後する場合はあります

【ランチ】
・特に予定しておりません。
・食べたい方は、小休憩(15分程度)を取りますので、その時間をご活用ください。

【持ち物】
・タオル、飲料1L程度
・リュック、トレッキングシューズは必須となります
 ※スニーカーでの参加はご遠慮ください。

【注意事項】
※ トラブル等はすべて自己責任となります。
※ 勧誘はすべてお断りします。
※当サークルでは楽しさを伝えるため写真・動画に加工せずSNS等で使用させていただいております。その点、ご了承の上ご参加をお願い致します。
※ 未成年の方は参加不可とします。
※ フェリーに乗り遅れた方は、その後の合流はできませんのでご了承ください。
※できる限りキャンセルがないようにお願い致します。

【ゆる山★とは】
2022年から活動を開始したグループ登山サークルです。
20-50代が在籍しており、年齢や性別関係なく活動しています。
男女比は約6:4で、30代のメンバーが一番多いです。
高尾山、長瀞アルプス、陣馬山、大菩薩峠など日帰りで特殊な装備がなくても登れる山に行っています。
ランチはバーナーを持って山ご飯を作ることもあります。
穏やかな方が多く、初めての方でも参加しやすいと思います。

・山が好きだけど一緒に行く仲間がいない
・運動不足を解消したい
・ひとりで山に行くのは不安なので誰かと一緒に行きたい
・新しい趣味、仲間を見つけたい

そんな方に適したサークルです。

比較的女性の参加者が多く、ほとんどの方が一人で参加されています。
初参加・初心者の方も気軽にご参加ください。

人数が多いときは、色々な方と話せるよう3-4人のグループを作って行動します。
途中で何度もチーム編成を行いますので、多くの方とお話しができます。

山に行くと5-10時間ぐらいかかり、あっという間に仲良くなれちゃいます。
そして、一人で歩くと辛い道も会話を楽しみながら歩くと辛くないということも多々あります。

参加希望の方はお気軽にお申込みください!