Blog Image

#67回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

#67回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

本日は「経済危機が個人のせいにされるのはなぜか」を観てシェアしました!

富裕層や大企業に有利な仕組みが今の資本主義。
税金や大きな企業を守る助成金の負担を強いられただけ。

でも個人的に思ったこと。
それは、
批判ばっかりしてないで
「危機はチャンス」
とおっしゃっていた女性の考え方は素晴らしいと思いました。


”2008年、世界金融危機によってラトビアは大打撃を受けました。
失業率が一気に上がる中、政府は公的資金を打ち切って増税する一方で、
富裕層や大企業に助成金を提供しました。これらはすべて、
生活に苦しむ市民からの反発や抗議もないままに実行されたのです。
社会学者のリエン・オゾリナは、どのようにしてラトビアの官僚たちが、
自国の経済危機が個人のせいであると市民たちを納得させたかを検証します。
そして世界中で起きつつある、不平等をよしとするような同様の社会政策の増加について浮き彫りにします。”


みなさまのご参加、お待ちしております!

▼サークルはこちら▼
【U30限定オンライン朝活】TEDトークを観て語ろう!
https://tunagate.com/circle/48037

▼本日の動画はこちら▼
https://www.ted.com/talks/liene_ozolina_why_do_we_blame_individuals_for_economic_crises?language=ja

2021/02/18 (木)

主催サークル