Blog Image

2023年10月7日 読書会報告

東京読書倶楽部 主催者の川口です!

10月7日(土)の朝に開催した「東京読書倶楽部」読書会の報告です!

この日は新規の方が4名の合計5名で読書会。久方ぶりに初参加の方で席が埋まったけれども、本好きが集まっているからか、終わる頃にはもっと話したいことばかりだったと大盛況。

ニュースや新聞だとどうしても客観視してしまうけれども、小説だと感情移入している間に様々なことを考えさせられる。だから小説は面白いんだって。

紹介して頂いた本

夏目漱石「こころ」新潮社

鎌倉で出会ったとある男性を、私は先生と呼んで慕っていた。父の危篤で地元に帰り、また会いに行こうと思った矢先に先生から遺書が届く。

紹介者曰く、ハッピーエンドではなく報われない物語のほうが好き。その分自分が報わていると思えるから。読みかけだったため、次は深い話ができるようにしますと決意。

太宰治「ビィヨンの妻」新潮社

駄目な亭主(恐らく太宰自身)を支える健気な妻の物語。居酒屋のツケが溜まり、夫に代わって働きに出る妻。嫁の稼いだ金で酒を飲む夫、それでも亭主に愛情を覚える妻の物語。

社会に出ることで、世の中に後ろめたさを抱えている人間はいないんだと気づく。自分は人非人にんぴにんだと憂う夫に対し、人非人でも良いじゃないか、生きていればと。それだけで幸せなんだと気づく。

オルダス・ハクスリー「すばらしい新世界」早川書房

工場で瓶詰めで生産される人間たちは、産まれた時点で階級が決まる。条件付け教育により平等が保たれており、幸せになるためにドラッグもOK。タイトル通りみんな幸せだが、その仕組みに組み込まれなかった人たちの物語。

ディストピア作品の良いところは、人の社会を客観的に視れること。人間が幸せになるためにシステムが存在するのではなく、システムを維持するために人間が生産されている。そんな物語が、どこか現実味を帯びている。

王谷晶「君の六月は凍る」朝日新聞出版

アルバイトで交通整理の仕事をしている若い女性。原始共産主義が蔓延るシェアハウスで唯一の楽しみは、推しのカップリングの二次創作を書くこと。愛を語ることが、世界の中に愛を1つ増やすことなんだと。

既成の宗教的な愛ではなく、自らが生み出した推しを愛することもあるんだって。でも、推しを愛することは一方的なもの。生きるには、辛いことであっても、人との交流というコミュニケーションが必要なのね(内容は「ベイビー、イッツ・お東京さま」より)。

10月・11月の読書会スケジュール

10月14日(土) 14:00~17:00
散策×読書会 →キャンセルのため1名募集中!
10月21日(土) 19:00~22:00
飲み有り読書会 BOOK & BOOZE! →満員御礼!
10月28日(土) 10:00〜12:00
朝活×読書会→満員御礼!

11月11日(土) 14:00~17:00
散策×読書会
11月18日(土) 10:00~12:00
散策×読書会
11月19日(日) 13:00~18:00
文学×ボードゲーム会
11月25日(土) 19:00~22:00
飲み有り読書会 BOOK & BOOZE!

開催したイベント情報

【あと1名募集中!】神田古書店街のブックカフェでオススメの本をシェアしよう!

【あと1名募集中!】神田古書店街のブックカフェでオススメの本をシェアしよう!

2023年10月7日(土) 10:00〜12:00

集合時刻:09:55

申込締切:  10/7(土) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 神保町 岩波神保町ビル付近 岩波神保町ビル(1FがSUIT SLECT)付近 Googleマップで表示 開催場所 東京都 神保町 神保町付近のカフェ Googleマップで表示
参加者

3 /3人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

【こちらの読書会、現在5名参加者がおります!】

日本最大の古書店街で読書会をしよう

「人は読んだ本のような人物になる」

学生時代に読んだ本の中にあったフレーズです。

誰一人として、自分と全くの同じ本棚を持つ人はおらず、その読書歴は一人一人全く異なります。

読書会は、本を通じてその人の人間模様が伺える、実に趣深い会だと思います。

・普段から読書をしている方
・読書習慣を身に付けたい方
・最近本を読んでないと気にしている方
・読む本に偏りが出てきた方
・小説や漫画をよく読む方

「どなたもどうかお入りください。決して遠慮はありません」
をモットーに、ゆるく、楽しく、時に真面目にやって参ります(笑)

スケジュールとしては、
10:00に神保町に集合し、近くのカフェにて読書会をします。
終了は12:00を予定しております。

なぜその本が響いたのか
普段どんな本を読むのか
好きな著者の話
(自称)読書家の悩み事
印象に残ったフレーズ

などなど、皆さんでお話しましょう!

皆様に会えるのを、心よりお待ちしております。

※注意事項
イベント内で宗教・ビジネスの勧誘、過度なナンパ行為などは禁止です。
本の選定、読書会にて批判や批評はご遠慮下さい。皆さんで楽しく本を語りましょう。
流行り病の感染の疑いがある方は参加をご遠慮下さい。次回の参加をお待ちしております。

※開催風景