【福岡】友人への誕プレ【友達作り】

今月誕生日を迎える友人(♂)に誕プレを贈ってやらねばならん

さて問題だ
何を贈ろう??

ソイツとは4年以上に付き合いで
趣味はカメラ、旅行、キャンプ、ボドゲ、……あとなんだろ?

そんなもんか
仕事がブラック気味で……背中が凝ってるとか言ってたな

あれ?
書いてる内に何となく目星ついてきたぞ!
何も買うかは決まらんけど!

とりあえず東急ハンズでも行ってみるか!!

んーー
旅行用グッズとかにしてみようかな
アイツにはふさわしい気がする

途中までそう書いていたのに結局ボドゲ買ってしまった🤣
今日はイベント昼休みでもあるし、そのままやったろやないかい!

どうせアイツはこのブログなんて読んでないから、買ったボドゲをここで披露しようじゃありませんか!

買ったのは【インサイダーゲーム】という物です!
人狼に近い内容でルールは簡単!


まず始めに、裏向きの役割カードを1人一枚、他の人に見せないように確認し、マスター(1人)、インサイダー(基本1人)、市民(残り全員)の3つの役割に分かれます

役割は以下のとおり
マスターは進行役で、全員にマスターであることを公表します。インサイダーの正体を知っており、テーマ(後述)の答え、テーマに対する質問について「はい」「いいえ」「分からない」で回答します。

インサイダーは市民に紛れており、市民にバレないように振る舞う必要があります。テーマの答えを知っており、市民をうまく誘導しながら答えに導いていきます。

市民はテーマの答えもインサイダーも誰か知りません。隣の人が市民かどうかも分からない状況です。テーマの答えに辿り着き、インサイダーが誰かを暴きましょう。

ゲームの流れ
①マスターは、インサイダーのみ目を開け、他の参加者は目を閉じるように指示する

②マスターは、テーマカードから1つのお題(『電車』『雨』『アメリカ』等)をインサイダーに示したあと、目を閉じるように指示する

③マスターは、全員に目を開けるよう指示し、お題を探る質問タイムの始まりである。
マスター以外の参加者が、マスターに対して様々な質問をし、お題を探る。(制限時間5分ほど)

④制限時間内にお題に辿り着けない場合は、インサイダーの負けでゲーム終了
制限時間内にお題に辿り着いた場合、市民によるインサイダー推理の時間になる(制限時間5分ほど)

⑤推理時間はマスター以外の参加者同士で積極的に質問し合い、インサイダーを探る。
インサイダーはバレないように注意。

⑥多数決による投票を行い、インサイダーを指名する
インサイダーだとバレたら、インサイダーの負け。
インサイダーだとバレなかったら、インサイダーの勝ち。

そんなゲームであるよ!駆け引きが面白いんだよね〜
たまにめちゃくちゃ難しいテーマになることがあって、インサイダーだと何気に困る事もある🤣

あー指疲れた😮‍💨

興味があれば来月の当サークルイベントにご参加下さい!
ソイツに持ってきてもらうので👍

皆さんの今日がより良い1日となりますように!!
それでは!