Blog Image

高尾山で氷の花を見て、景信山で餅つきをしてきました!

当サークル、ゆる山★の新年会ということで、景信山で餅つきをするイベントを開催しました。
参加いただいたのは、大人が20名、お子様2名と大人数です!
どんな1日になるかドキドキしながら当日を迎えました。

今回のルートは、稲荷山コースから5号路の巻き道を通り、もみじ台から一丁平付近の巻き道で「氷の花」を見て、小仏城山から景信山に向かうルートでした。

8:00出発 ゆっくり歩くコース
8:30出発 普通に歩くコース
8:30出発 英会話コース(日本語禁止)
の3つの班に分かれってスタートしました。

みんなで「餅つき」なんて楽しいに違いない!

3つの班が景信山山頂で合流し、餅つきを開始しました。
お餅は山小屋で予約し準備をしてもらっていました。
山小屋の方がとっても親切で心が温まりました。

さあ、餅つき開始!
はじめはどうやってやるのか試行錯誤・・・
約30分で出来上がり!

トッピングで大盛り上がり!

お餅と言えばトッピング!

参加者の方が色々と準備してくれました。
一例が、高級なあんこ!これが上品で甘さ控えめで大人気!

そして、主婦の方のお手製の味噌&黒ゴマペイスト
レシピが知りたい!という声が出るほどの美味しさでした。

あとは、きな粉に黒蜜!信玄餅風にして食べたりもしました。

2024年もゆる山★では色々なイベントを開催予定です。
これから登山を始めたい方も、すでに登山を趣味にしている方も、是非ご参加ください。
はじめは緊張するかもしれませんが、あっという間に仲良くなれてしまいます。
気さくな方が多く、女性メンバーも多数参加しています。
春から夏に向けては、上高地や尾瀬の小屋泊なども計画しています。

開催したイベント情報

【新年会/氷の花/餅つき】高尾山で氷の花を見て、景信山でみんなで餅つきをしよう!

【新年会/氷の花/餅つき】高尾山で氷の花を見て、景信山でみんなで餅つきをしよう!

2024年1月8日(月) 08:00〜15:00

集合時刻:07:55

申込締切:  1/8(月) 07:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 京王線 高尾山口駅 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 高尾山、景信山方面 Googleマップで表示
参加者

サークルイベントの説明

新年会のご案内となります。
行先は高尾山、景信山で寒い季節だからこそ楽しめる企画となります。

①高尾山で氷の花を見る(※天候により見られない可能性があります)
②景信山で餅つきをします

初心者の方でもトレッキングシューズとリュックがあれば参加できます。
ランチは景信山山頂でみんなで餅つきをします。

・高尾山周辺から
 晴れていれば富士山や江ノ島が見えます!
・景信山ノ頂上から
 都内方面が一望でき絶景です!

みんなで会話を楽しみながらのんびりと歩きましょう!
下山後、希望者がいれば飲みに行きましょう。

※氷の花は、自然が作り出す芸術作品であり暖かくなると溶けてしまう儚ない自然現象です。
そのため絶対に見られるという保証はありません。

【概要】

▪️開催日 2024年1月8日(祝)

▪️集合場所 京王線高尾山口駅
 ※詳細は参加者のみにご連絡いたします

▪️集合時間/コース
 ①8:00集合 のんびり歩くコース
 ②8:30集合 普通に歩くコース
 ③8:30集合 英会話コース(原則、日本語禁止です)
 ※③は、英語の教師が同行します。いまは話せなくてもこれから学びたい方もご参加いただけます。お気軽にご参加ください

▪️ルート
 ・高尾山口駅→高尾山→小仏城山→景信山→小仏バス停→バスに乗車→JR高尾駅(10-12km程度を想定しています)
 ・行きと帰りは別の駅になりますのでご注意ください
 ・コースは当日の天候等で変更になることがあります
 
▪️費用
 ・つなげーとの参加費
 ・現地決済で餅つき代1,300円/人(お釣りがないようご準備ください)
 ・交通費(小仏バス停からJR高尾駅はバスを予定しています)

▪️餅つきについて
 ・トッピングはきな粉とあんこを用意します
 ・追加でトッピングが必要な場合、各自で持参してください
 ・おもしろいトッピングの差し入れ歓迎!
 ・登山時、餅つきに必要な荷物を分担して運搬していただきますのでご協力お願い致します
 ・餅つきはみんなで協力して楽しくやりましょう
 ・ごみは各自持ち帰りとなります
 ・会場にイスとテーブルが設置されています

▪️持ち物
 ・箸、器、水2L(餅つき用、飲み水とは別で)
 ※必ずご持参をお願い致します
 ※水2Lを運ぶ自信がない方は最低1Lはご持参ください。

▪️その他
 ・雨天・荒天は中止となります。
  前日の15:00までに判断します
 ・茶屋があるので軽食やドリンクが買えます。
 ・初心者歓迎です(トレッキングシューズ、リュックは必須です)
 ・終了時間は概算のため前後する可能性があります。

【餅つきの参考URL】
https://takao-okutakao.com/kagenobuyama-kagenobujaya-de-o-mochi-tsuki/

【注意事項】
※ トラブル等はすべて自己責任となります。
※ 勧誘はすべてお断りします。
※当サークルでは楽しさを伝えるため写真・動画に加工せずSNS等で使用させていただいております。その点、ご了承の上ご参加をお願い致します。
※ 未成年の方は参加不可とします。
※ 万が一の事故の際は保険の範囲内で対応いたします。
※ 集合時間から10分経過したら出発します。遅刻がないようにしてください。
※できる限りキャンセルがないようにお願い致します。

【ゆる山★とは】
2022年から活動を開始したグループ登山サークルです。
20-50代が在籍しており、年齢や性別関係なく活動しています。
男女比は約6:4で、30代のメンバーが一番多いです。
高尾山、長瀞アルプス、陣馬山、大菩薩峠など日帰りで特殊な装備がなくても登れる山に行っています。
ランチはバーナーを持って山ご飯を作ることもあります。
穏やかな方が多く、初めての方でも参加しやすいと思います。

・山が好きだけど一緒に行く仲間がいない
・運動不足を解消したい
・ひとりで山に行くのは不安なので誰かと一緒に行きたい
・新しい趣味、仲間を見つけたい

そんな方に適したサークルです。

比較的女性の参加者が多く、ほとんどの方が一人で参加されています。
初参加・初心者の方も気軽にご参加ください。

人数が多いときは、色々な方と話せるよう3-4人のグループを作って行動します。
途中で何度もチーム編成を行いますので、多くの方とお話しができます。

山に行くと5-10時間ぐらいかかり、あっという間に仲良くなれちゃいます。
そして、一人で歩くと辛い道も会話を楽しみながら歩くと辛くないということも多々あります。

参加希望の方はお気軽にお申込みください!

【過去のイベント】

■2022年
 
 ・10月15日 大菩薩峠 5名が参加
 
 ・11月3日  青梅丘陵ハイキングコース 12名が参加
 
 ・11月5日  大菩薩峠 4名が参加

 ・11月12日 長瀞アルプス 9名が参加
 
 ・12月17日 高山不動尊 4名が参加

■2023年
 
 ・1月8日 高尾山 14名が参加
 
 ・1月22日 多摩湖 12名が参加
 
 ・2月19日 高尾山 10名が参加
 
 ・3月12日 陣馬山 12名が参加

 ・4月22日 高尾山、景信山 11名が参加

 ・5月3日 日和田山 19名が参加

 ・5月4日 BBQ 16名が参加

 ・5月6日 陣馬山、景信山 10名が参加

 ・5月28日 多摩湖・狭山湖 ゆるゆるサイクリング 8名が参加

 ・6月17日 飲み会 8名が参加

 ・6月18日 浅間尾根~払沢の滝 6名が参加
 
 ・6月24日 大菩薩嶺 13名が参加

 ・6月25日 鳩の巣渓谷 10名が参加
 ・7月8日 尾瀬沼 4名が参加
 ・7月16日.17日 上高地 11名が参加
 ・7月23日 BBQ 7名が参加
 ・7月30日 赤城山 12名が参加
 ・8月5日 BBQ &花火 13名が参加
 ・8月12日 大菩薩峠 8名が参加
 ・8月24日 納涼会 27名が参加
 ・9月17日 尾瀬ヶ原、アヤメ平 2名が参加
 ・9月18日 西沢渓谷 12名が参加
 ・9月22日 上高地 9名が参加
 ・9月23日 乗鞍岳 6名が参加
 ・9月29日 交流会 16名が参加
 ・10月7日 勝沼ぶどうまつり 8名が参加
 ・10月8日 おでんパーティー 8名が参加
 ・10月14日 奥多摩サイクリング 14名が参加