Blog Image

#47回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

#47回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

本日は「人類の未来を変革する10年あるいは地球が不安定化する10年」についてシェアしました!

「あと数十年すると北極海の氷は夏には全部溶ける」

え、、全部!?しかもあと数十年!?
100年先ではなく?
これは衝撃的ですよね。

まだ大丈夫、という思いがどこかにあると思います。
あと人間の10年間の行動で
地球に住めるのか、これから住めなくなるのか、決まると言うことですね。

”環境学者のヨハン・ロックストロームは、
「歴史上初めて、私達は地球が不安定化になることを、現実的なリスクとして考えなければならなくなった」と言います。
シベリアの永久凍土から北の大森林、そしてアマゾンの熱帯雨林まで、
気候を調節している15の大きな生態系と地球環境システムのうち9つが、転換点に至る危機に瀕し、地球は人類が住めない場所になりかねません。
今後10年かけて地球を持続可能な道に戻すための彼の計画を聞きましょう。”


みなさまのご参加、お待ちしております!

▼サークルはこちら▼
【U35限定オンライン朝活】TEDトークを観て語ろう!
https://tunagate.com/circle/48037

▼本日の動画はこちら▼
https://www.ted.com/talks/johan_rockstrom_10_years_to_transform_the_future_of_humanity_or_destabilize_the_planet?language=ja#t-149886