0
2
オンライン上で行う「初対面なのに友だちのフリ」では、VRChatを使うことが頻繁にあります。
しかし、「VRChatなんて使ったことない!」という方も当然いるでしょう。
ですので、ここではVRChatのことをよく知らない方に向けて、超々ざっくりとVRChatについて説明します。
VRChatというのは、ネット上に存在するバーチャル空間にアクセスできるアプリケーションのようなものです。
VRChatを使うことで、同じくVRChatを使いバーチャル空間にログインしている世界中の人とコミュニケーションをとることができます。
そして、このバーチャル空間では自分の分身となるアバターを自由自在に操ることができ、声だけでなく動作(ジェスチャー)やテキストでのコミュニケーションも可能なんです。
VRChatには、無数の「ワールド」があります。これはゲームで言うところの、街であり、面であり、1-1です。
「ワールド」というのは知識さえあれば、誰でも作ることが可能ですので、世界中の人が作成したワールドが存在しています。
「初心者向けにVRChatの楽しみ方を解説したワールド」もあれば、「某魔法学校を模したワールド」や、「新宿のゴールデン街を再現したようなカオスな飲み屋街ワールド」、「北陸地方を紹介したワールド」、「恐怖体験ができるワールド」「ただただ美しいワールド」など、、、
様々な趣向を凝らした膨大なワールドが存在します。
そんなワールドを散策しつつ、友だちやそこで出会った見知らぬユーザーとワイワイすることが醍醐味の一つだと思います。
VRChat、バーチャル空間、メタバース、、こんな文言を聞くと、はじめるまでにお金と時間がかかり大変そうと感じるかもしれませんよね。でも実はそうでもないんです。
まずは専用の機器(VRゴーグル・ヘッドセット)が必要でお金がかかる!と思うかもしれませんが、そんなことはありません。パソコンさえあればバーチャル空間を楽しむことができます。
デスクトップパソコンはもちろん、ノートパソコンでも可能です。
私は、いわゆるゲーミングPCが必要かと思っていたのですが、仕事用のノートパソコンでも起動することができました。
しかし、ある程度のスペックは必要です。このスペックに関しては、後述します。
加えて、VRChatは無料でダウンロードすることができます。どれだけ楽しんでも、基本的にお金はかかりません。
※VRChatでは、無数のアバターの中から自分自身の分身となるアバターを自由に選ぶことができるます。
このアバターには無料のものだけでなく、有料のものもありますが、無料のアバターがたくさんあるので、有料アバターを購入せずとも、十二分に楽しめます!
いざVRChatを始めるとなると、以下の2つのアカウント作成が必要です。
①「Steam」のアカウント
②「VRChat」のアカウント
わかりやすいように例えると、、、
①「Steam」は、VRChatのソフトが売っているゲーム屋さん。
このゲーム屋さんの会員になるためのアカウントをまずは作成します。(もちろん無料)
↓
アカウントを作成したら、このゲーム屋さんで「VRChat」というソフトをダウンロードします。(もちろん無料)
↓
②ダウンロードしたら、「VRChat」というソフト内のバーチャル空間で、あなたを登録するためのアカウントを作成します。(いうまでもなく無料)
↓
作成したアカウントでログインし、VRChatの世界へ
※既に「Steam」のアカウントを持っている場合、①は必要ありません。
先ほど、VRChatを楽しむためにはパソコンがあれば良いとお伝えしましたが、快適にVRChatをプレイするためには、ある程度のスペックが必要です。
どのぐらいのスペックが必要かは、公式が以下のように発表してくれています。
パソコンにあまり詳しくない方だと、何のことかわからないと思います。
そんな方は、とりあえずVRChatをダウンロードして、確認してみましょう。
仮にあなたのパソコンでVRChatが動かなくとも、お金はかかりませんからね!