Blog Image

鉄道博物館にいこう!

今回は、鉄道開業150年目の企画として、鉄道の歴史をテーマに旧新橋停車場、大宮の鉄道博物館、秋葉原の旧万世橋駅跡を訪れました。
参加者は8名。新橋駅周辺での予習勉強会から始まり、汐留の旧新橋停車場は、復元施設ではありますが、
「都心の汐留にこんな建物があったの?」という反応が多く、内装は展示室ですが、外側も見ごたえ十分な明治初期を
感じさせる建物でした。

次には大宮移動。「大宮は行ったことがない」という人も多かったので、噂の24時間営業喫茶店「伯爵邸」にトライしましたが、
行列でそこでの昼食を断念。近くのレストランで楽しくお昼をとりました。

その後はメインの鉄道博物館。やはり、1Fの車両基地が大迫力ですね。参加者で写真を撮ったり、車両内に入り、椅子の座り心地の感想を言ったり、「人車(じんしゃ)」という人が押す電車?という珍しいものや、15時の一大イベント、SLの汽笛や回転するパフォーマンスには興奮しました。
また、2Fのジオラマや1時間はかかるであろう、長い年表も見ごたえがありました。
一人や二人の観光もいいですが、大人数の観光はやはり楽しい!と改めて思いました。


最後には、旧万世橋駅跡という当時の遺構を見て、川を見ながら、おしゃれにカフェをして終了。

鉄道は車両や駅、それに関わる偉人などネタに欠きませんね。楽しい一日でした (企画担当 原)

開催したイベント情報

【鉄道開業150年企画】鉄道博物館にいこう!

【鉄道開業150年企画】鉄道博物館にいこう!

2022年8月28日(日) 10:00〜16:30

集合時刻:09:55

申込締切:  8/26(金) 09:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 新橋・大宮・秋葉原など Googleマップで表示 開催場所 東京都 新橋・大宮・秋葉原など Googleマップで表示
参加者

6 /6人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

〇テーマ:日本の鉄道開業のビフォーアフターを学び、博物館でイメージを膨らませよう。

〇内容:旅行が好きな人は必見!実は日本人に旅行を定着させたのは、鉄道と言われています。
鉄道がなければ、日本人はこんなに旅行が好きにはならなかったかもしれません。 
さて、日本の鉄道開業は1872年(明治5年)10月14日に、新橋~横浜間で公式には始まりました。
今年はその150年目にあたる年です。鉄道は日本人にさまざまな変化をもたらしました。
その開業のビフォーアフターを予習や博物館で学び、鉄道博物館も見学して、イメージを膨らませたいと思い、今回の企画を考えました。もし、お時間があれば、電車が見える旧万世橋駅というところで夕食を催しても面白いと思っています。
この企画は、江戸から明治になり近代化した現在 なんとなく電車を利用している私たちがその多くの経緯やエピソードを知ることができ、鉄道の見方がほんの少し?変わるかもしれません。
ご興味ある方は御参加願います。
【注意点】
大宮の鉄道博物館は事前予約制です。
つきましては、ご自身でチケットを確保して参加ください。
参考情報 http://7ticket.jp/go/l000041
予約時間は8月28日14時指定でお願いします。
上記が難しい場合、新橋の博物館までの参加でもOKです。
その場合、メッセージにて事前にお伝えください。

【予定している行程】
〇新橋駅で待ち合わせ
〇近くの喫茶店(または会議室)で予習
〇汐留の旧新橋停車場を見学
〇昼休憩+大宮方面に移動(大宮 鉄道博物館の予約を優先するため、予定変更の可能性あり)
〇14時 鉄道博物館を見学
〇旧万世橋駅を見学兼夕食 (希望者のみ)