Blog Image

大洗食べ歩き旅

初イベント始動!!!

ごじゃっペ☆デイキャンパーズ初イベントを開催しました✨
今回は主催者の地元、茨城県は大洗にて夏の港町を満喫する旅です。
大洗といえば冬のアンコウが有名ですが、夏は岩牡蠣というカキが有名です。
豊富な農水産品や広大な太平洋を楽しむ旅になったと思います😆

超巨大!市場の寿司と岩牡蠣

はじめに向かったのは、那珂湊の市場です。
まずは市場の中にある寿司屋「市場寿司」に向かいます。
こちら、名前の通り市場の中にある寿司屋さんで、産地直送の寿司が楽しめます。
10時に到着し、1時間ほど待って店内へ。

皆さん驚くのが、このサイズ!
ジャンボサイズの寿司がドンドン流れてきます。
ネタもシャリも大きく、一口で頬張るのも大変です💦

参加者さんの中で一番人気だったのが、こちらの頭と尻尾が付いたアカエビです🦐
身が新鮮でプリップリ、口に入れた瞬間にエビの甘みと旨味が広がります!

四人で平均9-10皿ほど食べ、値段は一人3000円前後でした。
安くて質の良いものを食べられるのは、生産地特権ですね✌️

寿司を満腹まで食べたら、お次は市場に繰り出します。
夏の那珂湊に来たら是非食べて欲しいのが、この岩牡蠣です!

氷の上に積んである岩牡蠣を、漁師さんがその場で剥いてくれます。
剥いた岩牡蠣を、近くに備え付けてあるポン酢やレモンをかけて、頂きます🙏
近海で採れた岩牡蠣は新鮮そのもの!
新鮮で濃厚な風味の岩牡蠣を頬張る幸せ…
旬の夏ならではの楽しみ方です👍️

贅沢カット!メロンソフトクリーム

海産物に続いて、農産物を攻めたいと思います。
次に向かったのは、同じ市場の中にある「八百屋」さんです。
こちらも名前の通り農産品を扱っているお店で、特に果物を中心に置いていました。
二階は港を一望できるカフェスペースになっていて、食べ歩いた後の体を休めるのにピッタリです🪑
今日は、このカフェの目玉商品を注文しました。
それがコチラ↓

その名も、メロンソフトクリーム!
メロン半玉を豪快に使い、種は取り除いて空いたスペースにソフトクリームを詰めています。
超贅沢にも関わらず、値段はなんと1000円!
コスパ最強です💴
満腹な私達には多すぎるので、4人で1つ注文して、皆でつつきました。
ジューシーなメロンと冷たいソフトクリームがベストマッチ👍️
豪快ながら色鮮やかな見た目と海の景色が相乗効果を生み、インスタ映え間違いなしです📷️
ただし限定商品だそうなので、売り切れにご注意下さい!

ちなみに一階の八百屋さんでは、メロン一玉1500円の他、新鮮な野菜や果物を売っています。
ここでメロンを買って、ご自宅で同じものを作るのも楽しそうですね(笑)

太平洋の荒波を望む磯前神社

旅のメインスポット、ラストを飾るのは、大洗磯前神社です⛩️
境内から伸びる参道から海が見える、大洗屈指の映えスポットです!
他の来訪者の方々も、海と階段を同時に望める場所で写真を撮っていました。
同時に、海から伸びる長い階段に絶望したことでしょう(笑)

階段を下り、防波堤を横切ると、目の前には太平洋と鳥居が見えます。
岩礁に建つ鳥居は神秘的な雰囲気を纏っていますね✨

今日は皆さん泳ぐ装備でなかったので、岩礁近辺の砂浜で軽い水遊びをしました🌊
波に足をつけるだけでしたが、海水は冷たくて気持ち良かったです。

皆で水遊びをしていると、アクシデントが!!

なんと!参加者のサンダルが脱げ、波に攫われてしまいました!!
慌てた主催者は海に向かって決死の特攻!!!
見事サンダルを回収しました✨

ただしズボンの7割は海水に浸かりました(笑)
寿司やメロンをブチ抜いて、その日一番のハイライトと言っても過言です。

最後に、かねふくめんたいパークや高速入口付近の市場に寄り、お土産を買いました。
大洗の浜辺や、涸沼という湖で獲れたシジミなど、最後まで茨城たっぷりの旅になりました!

こんな感じで、茨城県内の観光スポットやアクティビティを周るサークルにしていきたいと思っています。
茨城にはキャンプ場も多いので、皆さんの都合を合わせてデイキャンプなどのアウトドア企画もやりたいと考えています。

これからもポツポツとイベントを立てるので、ご興味がございましたら是非ご参加下さい!!