【福岡】イカン。喋りすぎだ俺【友達作り】

入社1年ちょっとの後輩と一緒にやらんとならん仕事を任された。
その仕事は、外部の業者さんと連携して進める仕事で、打ち合わせが必要不可欠である。

俺はその仕事を何度か経験しているので、勝手はだいたい知っている。
業者さんも顔馴染みだし、割りと気兼ねなく話せているつもりだ。

しかし後輩はそうではない。
自分の親くらいの世代にあたる業者さんの担当者と打ち合わせしなければならないのだ。
しかも後輩にとっては初めての仕事。緊張感もあるだろう。

打ち合わせの場では俺も一緒に入りつつも、メインは後輩にしてもらうよう指示した。
後輩なりに頑張って説明するも、業者さんからの質問にたじろいだり、準備すべきものができていなかったりと至らぬ点もいくつかあった。
その度にちょくちょく助け舟を出していたつもりだけど、俺のおしゃべりな性格が災いして結構な口数になってしまった。

結局後輩は話はしたものの、あまり多くを話せてはいなく、成長の機会を奪ってしまった。
ああ……。失敗したなあ。
もっと黙っておけば良かった。
なかなか後輩の説明のペースや順序を慮ってやることができなかった。
反省点である。

次回、同じようなことがあったらなるべく黙って、後輩の説明の推移を見守ろう。

うーん。俺自身もまだまだだなあ。
反省の記事である。

みなさんの今日がより良い1日となりますように!
それでは!!