【福岡】自己を客観視する視点【友達作り】

職場で、俺の近くの席に座っているパートの人たちの仕事っぷりを眺めながらいつも思う。
その人らは俺と直接関わる仕事をしているわけではないけど、電話対応や事務処理が……本当に何というか……アレだ。

俺がこの席に就いて約1年。
いつも電話対応はしどろもどろで、説明もずっと辿々しい。
なんでも早くやらなきゃといつも焦っている(ように見える)Aさん。
アポイントのスケジュール伝達のために何度も営業マンに電話をかけたり、あっちの棚に走ったり、こっちのキャビネットに走ったり
本当に忙しなくて落ち着かない人だ。
そんなに急がずとも、さして問題なんて起こらないって。むしろ落ち着いてミスなく仕事をこなせばもっとゆっくりできるハズなんだけどなあ。
Aさんの隣で仕事をしていると、なんだか俺まで忙しなく仕事をしなきゃならんのかとちょっと焦る。
そして声がデカくてため息もデカい。
で、大体言うことはマイナスなことだし、ちょっと想定外の電話が来るだけで慌てふためいている。
うーーーん。そんなに予想外か?
その取引先とのスケジュール変更は初めてかも知れないけど、スケジュール変更という業務自体は何度も経験しているでしょ?
何に焦ることがあるんだ。
前回通りに動けば問題無かろうよ。
アポ取りの電話もアポ入れたいんだか入れたくないんだかよく分からない話しぶりだし……(どうやらコロナが不安らしい

あーもう、あの人の隣で仕事をするのは何となく疲れる。
焦る必要なんて一切無いのになあ。
不思議な人である。

しかし、相手は変わらない。自分が変わらなきゃね。
こういう人の振り見て我が振り直せができないと、いつまでも成長できんわけだ。
俺自身の振る舞いを振り返ってみて、直せるところは直していこう。


みなさんの今日がより良い1日となりますように!
それでは!!