【熊本】3.8/5点満点!

先日の自分の講演成果を振り返る

某会場で45分ほど話す機会があり、事業内容やらを説明してきた。
参加者は50〜60人といったところだろうか。男女まんべんなく、30〜60代といった印象である。

何回も話してきた内容だったので、経験で補えた部分は大きいものの、評価としては及第点だなぁ。

自分で失敗と思う点を振り返ってみる。
・登壇直前に資料を床にぶち撒けた
・振り返り用のボイスレコーダーの録音ボタン押し忘れ
・時計を見る余裕が無かった(特に前半
・僅かだが、次の言葉が出ない場面があった

こんなところだろうか。
とは言え、
・別部署が用意したシナリオに頼らず、自分の言葉で説明できた
・要点は押さえられた
・時間ピッタリで終了した

事前準備が不足していた点は否めない。
が、これまでの経験で何とか及第点レベルの説明はできたかなと思える内容だった。

序盤の資料ぶち撒けと録音ボタン忘れはガチ失敗だわ……
手からするする〜っと資料落ちてしまったからなぁ
別にそれで緊張するとか言うことは無かったけど、肩に多少変な力が入ってしまったな
でもまあ良い経験させてもらったな!!
あるのかとうかは知らんけど次回に活かそう!

それでは次回の記事をお楽しみに!!