Blog Image

【第8回銀座ランチ会】日本で最も歴史あるロシア料理専門店へ!

こんにちは!

ご覧頂き、ありがとうございます!
管理人の高橋です。

1月10日(日)に第8回銀座ランチ会を開催いたしました!

今回の参加者は私と女性2名の合計3名で開催です。
初参加の方は1名でした。
ご参加いただきありがとうございました(^^)

今回の↓のお店に行きました!
Russian Restaurant ROGOVSKI 銀座

ここは日本で最初のロシア料理レストランで、もうすぐ創業70年が経つ老舗の中の老舗になります!

お店の詳細は以下リンクをご覧ください。
http://www.rogovski.co.jp
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13186971

では以下の2本仕立てでイベントの様子をお伝えしたいと思います~!
・お店と料理
・イベントの感想

お店と料理


お店の外観です!
レンガ調が良い感じです。


店内に入ったら予約していたランチコース「カチューシャ」を頼みます。

ランチコースの内容は以下の通りです!
■ 本日の前菜盛り合わせ「ザクスカ」
■ 手作りピロシキ
■ ウクライナボルシチ
■ メインディッシュ(どれか一つ)
 1.ラムチョップ 熟成仔羊の骨付きステーキ
 2.エビとキングサーモンのパイ包み焼き
 3.ビーフストロガノフ マッシュポテト添え
 4.葡萄牛サーロインのステーキ
 5.熟成仔羊のシャシリク
■ 本日のデザート
■ ロシア紅茶またはコーヒー

最初に本日の前菜盛り合わせ「ザクスカ」がやってきました。
色んな種類の前菜が楽しめてよかったです!
個人的に右下の鯖のマリネが美味しかったなぁ。


次に手作りピロシキがやってきます。
ピロシキはパン生地またはパイ生地でさまざまな具材を包み揚げたロシアの惣菜パンです!
ピロシキの具材は肉、ゆで卵、野菜から選べるので迷わず肉を選びました笑
パン屋さんにあったらリピート決定の美味しさでした!!


続いてウクライナボルシチがやってきました。ウクライナの伝統料理ですね!
鮮やかな深紅色のスープと添えられたサワークリームを混ぜていただきます!
混ぜると深紅色と白のコントラストが目と心を奪う、美しくておいしいスープでした(^^)


そして待望のメイン料理。
色々種類あり悩んだのですが、管理人はエビとキングサーモンのパイ包み焼きをオーダーしました。
タルタルソースと絡まってとても美味しい!


ビーフストロガノフ マッシュポテト添えを頼んだ方はこんな料理が来てました。
日本のビーストロガノフはよくブラウンソースを使いますが、ロシアではサワークリームと生クリームを使ったホワイトソースが定番みたいです(^^)


そして〆のデザートと食後の飲み物
中々飲む機会がないロシア紅茶をオーダー。
ロシア紅茶にはなんとイチゴのジャムが入っていました!
またこれが合っていて凄く美味しい!
紅茶×ジャムのマリアージュを楽しむことができました(^^)



イベントの感想

3人での食事だったため、初参加の方含め、満遍なくお話できました!
テレビゲームの話や友達からのマルチ商法勧誘の体験談だったり、色んなお話で盛り上がり、気づいたらお店に3時間以上滞在していました笑
初参加もリピータの方も楽しかったと言ってくれて、実際に次回以降のイベントも参加申請してもらえたので、有意義な時間を過ごせてもらえたんじゃないかと思っています(^^)


サークルへの参加はこちら↓

当サークルでは現在もメンバーを募集しています!
純粋に美味しいご飯が好き、銀座の良さげなお店を知りたいって方、色んな世代の方と交流を図りたい方、うちのサークルがうってつけです!!
美味しい食事を通して交流を深めながら、一緒に銀座に詳しい男/女と呼ばれるようになりませんか?笑
サークルページはここをクリック!

あなたのご参加お待ちしています!!