Blog Image

#97回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

#97回目「TEDトークを観て語ろう!」開催しました!

おはようございます!
「与える人と奪う人ーあなたはどっち?」をシェアしました!
どんな場にもギバー(与える人)、テイカー(奪う人)、マッチャー(損得のバランスを取る人)という3種類が存在。

私は、ギバーが心地よく生息できる環境を作りたい。
そのためにはテイカーを排除する必要があるということ…!


では、表向きの良いテイカー(奪う人)を見極める方法は?

Q「自分の成果に貢献した4人をあげて下さい」
この問いに対して
→テイカーは自分より立場が上の人しか挙げない。
→ギバーは部下など立場関係なく、自分を本当に支えてくれたの名前を挙げる。

ホテル、運転手さん、飲食店の店員さんへの対応などふとした所で人間性は表れますよね!
観察力をあげていくことも大事なのかもしれませんね。

では、みなさまのご参加、お待ちしております!

▼サークルはこちら▼
【U30限定オンライン朝活】TEDトークを観て語ろう!
https://tunagate.com/circle/48037