Blog Image

五龍神を祀る田無神社と總持寺、東伏見稲荷を巡る西武新宿線パワースポット巡り

辰年にあやかって五龍神をお祀りする全国屈指の龍神スポット田無神社に行ってきました。

併せて神仏分離で別れた總持寺、全国約3万の稲荷神社の総本山伏見稲荷の分祀で関東最大の東伏見稲荷と西武新宿線沿線の神社巡りをしてきました。

最初に歩いたのは田無神社の隣にある田無山總持寺。明治元年の神仏分離令で田無神社と分離したようです。ここをパワースポットとして通っている地元の方もいるとか。軽く参拝してメインの田無神社に向かいます。

メインの田無神社です。本殿の金龍をはじめ、五行思想に基づいて五龍神が祀られています。切り絵御朱印など御朱印を購入後参拝をして、五龍神や5本のイチョウ、恵比寿天、楠木正成の石像などをみてまわります。

5色の龍神や恵比寿天の横の鯛の木板(2回鳴らすと服を授かることができるらしい)や楠木正成像です。それぞれの龍の名前のついたイチョウもあります。撫でると昇運がもたらされるという撫龍もあります。

他にも稲荷神社や少彦名命などが祀られている神社が複数ありました。

様々な授与品があり、それぞれとても綺麗で魅力的でした。たくさん購入されていました。今回のメンバーで一番人気だったのは「田無神社一番札」でした。龍神様より最初の楽をいただけるといわれているようです。

少し歩いて、関東最大の稲荷神社、東伏見稲荷に向かいます。こちらの神社には「お塚」と呼ばれるエリアがあり、さまざまな稲荷神社が20社ほどあるようです。一つ一つ見てまわりました。

いつも並んでいるという「らーめん龍」が近くにあったので行ってみました。整理券は配布済みで並ぶこともできませんでした。大盛況。

最後は希望者で元々目をつけていたラーメン屋でラーメンを食べて帰りました。外も肌寒かったのでとっても美味しく感じました🍜

開催したイベント情報

【東京最強龍神パワースポット】田無神社で5龍神を参拝しよう!西武新宿線沿線パワースポット巡りミニ散歩

【東京最強龍神パワースポット】田無神社で5龍神を参拝しよう!西武新宿線沿線パワースポット巡りミニ散歩

2024年1月20日(土) 10:30〜13:00

集合時刻:10:25

申込締切:  1/19(金) 22:30

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 西武新宿線田無駅周辺 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 西武新宿線田無駅周辺 *詳細は参加者のみに公開
参加者

サークルイベントの説明

東京のパワースポットを巡りましょう。辰年の今年はまずは東京最強の龍神パワースポット田無神社から。5柱の龍神や様々な神様を参拝しましょう。

一緒に田無神社と神仏分離令(1868 明治元年)によって分離した總持寺を参拝します。

少し歩いて、京都伏見稲荷の分祀(本社と同じ神が祀られている)東伏見にある伏見稲荷神社をお参りします。ここには、無数の鳥居とお社があります。

田無神社(5柱の龍神)
https://tanashijinja.or.jp/index.php

田無山總持寺(新東京百景)
https://ja.wikipedia.org/wiki/総持寺_(西東京市)

東伏見稲荷神社(パワースポットはお塚、新東京百景)
http://www.higashifushimi-inari.jp

当サークルは気楽に年代の近い人とお話しできるのが魅力だと思っています。最近、リピーターの方も増えてきましたが初めての方ももちろん大歓迎です!

【持ち物は?】

特にありません。

【雨の場合は?】

小雨が予想される場合、楽しめなさそうであればイベントは中止します。ご自身の判断で前日までにキャンセルしていただいても構いません。
大雨の場合荒天の場合は前日までに開催判断いたします。

【当日のスケジュール】

①集合時間までに待ち合わせ場所にお越しください
②總持寺を参拝します。
③🌟田無神社を参拝します。30分ほど並ぶかもしれません。
④少し歩いて、東伏見稲荷を参拝します。
⑤東伏見駅まで歩いて解散です。

いつでも離脱可能です。一言お声がけください。終了ポイントに星の多いラーメン屋があるので、希望社でラーメンでも食べましょ〜(吉笑ラーメン?)。

【参加料金の内訳】

企画・運営費 700円

【注意事項】

初詣はかなり遠くまで参拝の列がありました。1月中なので30分くらいは並ぶかもしれません。

女性・男性ともに少数派にならないように調整をすることがあります(居づらくなるのを避けるため)。

・体調の優れない方、37.5℃以上の発熱のある方は参加をご遠慮願います。
・ナンパ、ネットワークビジネス、各種勧誘為等、参加者みんなで楽しもうとしない自分本位のコミュニケーションは禁止です。
・実質的に出会い系のサークルのイベントに多数参加されている方は申し込みいただいてもお断りすることがあります。
・プロフィールが特殊な方は参加をお断りすることがあります。