0
8
ひとりもなかまもおでかけ友達づくりサークル『ATACS』(以下:「当サークル」)は、2023年11月より参加者を女性だけに限定した「女子限定企画」をはじめました。
このブログでは、なぜ女子限定企画をスタートしたかのきっかけを中心として紹介しています。ぜひ最後までご覧ください。
実は、女子限定企画を声がいくつかあったから「じゃあやりましょう!」とはいかなかった問題が1つだけあり、それがスタートに至るまで2〜3年ほどかかってしまった原因になります。ズバリなにかというと
でした。
現在も当サークルの運営スタッフは、管理人含めて3人いますがいずれも男性のみとなっています。本来であれば「女子会がしたい」のですが、現在も管理人により企画作成および当日の進行をさせていただいています。次は、もう少しいろんな角度から始めた経緯を紹介します。
当サークルのこれまでの参加者は、つなげーとの前に使っていたサイト(現在は閉鎖)で約330名ほどで、男女比はわずかに女性が多くいました。(男性160名、女性170名ほど)
それまでは全て男女募集の企画を開催していたのですが、そのなかに結果的に女性しか集まらなかった回も何度か発生していました。
やはり女性の参加者から何人かあがっている声に「女子会がしたい」がありました。でも、すぐに始められなかった課題があるということは先に述べたとおりです。
そこでどうすれば納得のいく女子会にできるのか?女性陣の声を持ち帰り、もう少し分析をしてみることにしました。
という疑問を私は持っていて、いろんなサークルを見ていました。それは女子会ではないのでは?ということと悪い意味で変な目でみられないだろうかと。笑
男性主催者が女性のみ企画参加者を募集してるサークルは当時パッと見て2つほどでした。その1つの主催者さんが実は当サークルのメンバーであったことから開催概況をうかがいました。
一番大きなポイントを紹介すると、その方はなぜ女子会を開催するかの答えのひとつで、やはり当サークルと同じ悩みを抱えながらもやり手がいないからそのまま開催しているとのことでした。
さらに疑問を氷解するべくもう一度サークルの女性メンバーにも伺うことにしました。
女性のメンバーに女子会のことについて話をしていたある日、メンバーからのこの一言で一気に進展することになりました。
そんな感じで、女性同士で楽しめる環境を用意しつつも企画を作り、進行すること自体は主催が男性であってもありがたいということに気づいたのです。他の女性にも聞いたところ、それでも構わないという答えで全員合致していました。
ある程度の企画開催実績のなかに1で述べた実績も含まれてますし、『女子会』とはならないけど「参加者を女性だけに限定」とするなかで「一定の開催目的を明確にする」という条件を設ければ『女子限定企画』を開催することも選択肢に入ると結論づけたのです。
当サークルの女子限定企画は2023年11月よりスタートしていますが、引き続き次の事項を遵守して企画を開催しています。
■女性同士の交流をできる環境を整えること
■女性に楽しめる企画を作成すること
■管理人又は女性スタッフにより作成すること
※当サークルスタッフは2024年11月現在、男性のみのため管理人により開催します。