【福岡】マイナンバーカードすごっ【友達作り】

マイナポイントが欲しくて、最近、公金受け取り手続きや健康保険証手続きを行いました。
マイナンバーカード自体は、制度が開始された当初から持っていたものの、なんら活躍の機会もなくずっと引き出しにしまわれていた。

せいぜい、ふるさと納税で手続きにコピーを用意する程度のものか。
それがこれからは健康保険証としても使えるっつうから便利なもんである。
まあ巷ではあれやこれや言われているようだけど、俺は便利なものはなんでも利用していきたいタイプだ。

というわけで、久しぶりにマイナポータルだのなんだのにアクセスしてみる。
マイナンバーカードをiPhoneにかざして、パスワードを打ったら……
・健康保険証の記号番号が確認できる
・医療費の確認ができる
・税の情報も閲覧できる
・年金の納付月数も確認できる

おお……!
なんか単純に面白い。
健康保険証については、まだ閲覧ができるだけであって受診時に使用できるわけではないらしいけど。
それでも面白い。
いろんなことが一つのサイトで確認できるだなんて。
まあユーザーインターフェースはまだちょっと改善の余地を感じるけど、それでも結構良い感じなんじゃなかろうか。

世の中、デジタルにやれることはデジタルに移行していくべきだと思うね。
まあ何でもかんでもってわけにはいかんと思うけど。

いやあ、こんなに便利になっているとは驚いた。
しかし公金受け取り手続きで口座連携はしたものの、俺の通帳に公金が入ってくることなんてあるんだろうか?
今のところ年金くらいしか思いつかないけどなあ。

ま、いっか。そのうち何か役立つだろ。

みなさんも興味があれば試してみてはいかがだろうか?
個人的には結構楽しめた。
世の中が便利になるのは嬉しいことだね!

皆さんの今日がより良い1日となりますように!!
それでは!!