Blog Image

2023/3/11日本橋の街巡りに行こう(第一弾)

今回は中央区日本橋の街巡りに行きました。日本橋は道の起点というだけでなく、食べ物や郵便、遊郭などさまざまなものの、始まりの街でもあります。
京橋駅近くで集合し、自己紹介をして、スタートしました

・宝くじドリーム館(1億円の重さを体験したり、江戸時代の富くじを見たり、おすすめのナンバーズの話を職員さんに聞きました)

・平和の鐘(八重洲の由来や日本とオランダの話。知られざる戦国末期の話をしました)

・ぶおす堂(地図のマニアックな店。書店では見かけないお店でした)

・高島屋(何気ない二人の建築デザイナーの違い、珍しい手動のエレベーターなど、知られざる高島屋の特徴を体験)

・昼食(高島屋で東北フェアの催事をしていたので、弁当を購入して屋上で話しながら、昼食です)

・郵便局日本橋(郵便の発祥の地、明治の文明開化の一端です)

・日本橋(メインテーマです。市場やさらし場、戦争の足跡を発見。道路元標は首都高により、驚くべきところにありました!?)

・栄太郎本店(お菓子を買ったり、イートインでパフェや焼き立てきんつばを食べたりしました)

・福徳神社(宝くじにまつわる神社です)

・椙森神社(ここも宝くじに関係。江戸時代の三森神社の歴史話をしました)

・人形町(玉ひで、今半、芝居小屋跡など。人形町の歴史を説明)

・末廣神社(コンパクトですが、ご利益がありそうなスポットもいくつかあります)

・十思公園・牢屋敷展示館・大安寺(牢屋敷の話や史跡を見学。怖い歴史や感動話もあります)

総評:天気もよく、少し暖かい気候でした。いくさきざきで他のシニア系の観光団体に会いました。そういう季節でもあり、人気のスポットであることを
    感じました。今回は休憩も2回あってのんびりの企画でした。牢屋敷展示館近くは何かの影響か、参加者の方で何かを感じた方がいらっしゃいました。やはり、何かあるのかもしれません(怖) 長時間であることを忘れた日本橋散歩でした(参加者の方が言ってました)
次回は4/8 新宿の光と闇の歴史を見ることができる、街巡りです。お楽しみに。
(その前に横須賀猿島がありますね、忘れてました)

開催したイベント情報

【歴史 パワースポット】日本橋の街めぐりにいこう!

【歴史 パワースポット】日本橋の街めぐりにいこう!

2023年3月11日(土) 10:00〜15:00

集合時刻:09:55

申込締切:  3/10(金) 20:00

Googleカレンダーに追加する

集合場所 東京都 京橋駅 *詳細は参加者のみに公開 開催場所 東京都 日本橋 Googleマップで表示
参加者

6 /7人

このイベントは表示中のユーザー以外に参加者がいる可能性があります

サークルイベントの説明

※このサークルは、街の史跡、神社、博物館、お菓子屋さん、喫茶店を回りながら、その町の歴史を発見する企画を行い、参加者で楽しむサークルです。

【今回のテーマ】
日本橋の史跡、スポットを通して、驚きと発見、歴史を楽しむ 街歩きです。

【企画内容】
誰もが知っている中央区日本橋。ここは日本の道路の起終点といわれる場所です。
日本橋は多くの見どころがあり、多くの点において始まりというスポットが多くあります。
例えば、地図、日本初の冷房完備された百貨店、郵便局、あるお菓子、江戸で初の公式遊郭?などです。
そんな歴史のお話をしつつ、史跡や観光スポットを回りましょう。
歩き続けると疲れますので、タイミングを見て有名なレストランに入りましょう。

終了後は、喫茶店でちょっとした、打ち上げ(反省会?)もできたらいいなあ、とは思っています。
この企画で参加者の皆さんの日本橋の見方が少しでも変わったら、成功?です。

一人もいいですが、大人数での発見や勉強はその楽しさを倍増させるはずです。
今回もみんなで発見と感動を共有しましょう。



【予定行程】※場合によっては変更もありますし、多少合間に小ネタを入れます。

①宝くじドリーム館(宝くじの歴史がわかる)

②ぶおすビル(地図の総卸店。こんなマニアな店があった?)

③高島屋日本橋(日本橋といえば、このデパート)


④郵便局日本橋(ここが始まりの場所です)


⑤日本橋(戦争、商売、罪人、あらゆる歴史が詰まっている場所です)

 昼休憩(たいめいけんor丸善喫茶店)予定

⑥栄太郎本店(きんつばが有名ですが、あのお菓子も始まりと聞いています)

⑦福徳神社(縁起がよさそうな神社です、①とも関係がある?)


⑧椙森神社(江戸三森神社の1つです、①と関係がある?)

⑩人形町 末廣神社(実は人形町は元●●という事がわかります)

⑪十思公園(牢獄跡、あの有名な先生の史跡も)

甘酒横丁でお茶予定。

【持ち物は?】
飲み物と靴は歩きやすい靴がおすすめです。

【雨の場合は?】
基本は雨天決行します。
ただ、散歩が難しい場合は、中止となる可能性があります

【発生する費用】
企画・運営費:500円


【注意事項】
・体調が悪い際、できるだけ2日前に不参加キャンセルをお願いします
 (新規申し込み者の参加が難しいため)
・主催者が新型コロナなどの場合、直前でも中止となる可能性はあります
・マスクは必須とさせてください
・熱が37℃以上あったり、体調不良の場合は不参加連絡をお願いします。
・遅刻は可能な限りしないでください。仕方がない場合は、必ず連絡をお願いします。
・社会人としてのマナーが悪い時は次回の参加等をお断りする場合があります。