Blog Image

2024/10/19(1回目)品川街巡り

0

23

雨が降るかなあという心配のもと、久々の1日企画として品川を巡りました。参加者は12名です。

0️⃣大森駅にて集合(自己紹介と品川のイメージ、予定行程、品川の概要を説明しました)

①大森貝塚(大田区と品川区の二つの大森貝塚?その歴史と電車から見える石碑を見ました)

②品川歴史館(開設は40年前ですが、リニューアルしたはかりなので、きれいな博物館です。古代から現代まで皆で見て、一部解説。印象的なのはお台場ができるまでの歴史ですかね)

②庭園 安田善助が残した庭園で、水琴窟を体験。写真はその画像です

③鹿島神社(平安時代に遡るお寺?樹齢200年の木は、その日やっていた縁日の屋台で見えにくくなってました。いい機会なので、焼きそばとかラムネとか飲食しました)

④鈴ヶ森処刑場跡(江戸時代の処刑場で有名な鈴ヶ森。意外に規模は小さい様子。歴史的説明と処刑された有名人のことを説明)

⑤浜川砲台跡(一見ただの公園ですが、砲台レプリカがあり、幕末と坂本龍馬の話をしました)

⑥しながわ花海道(約20年前からの勝島運河の花の道、今の季節はコスモス、キバナコスモスがたくさん咲いていました。太平洋戦争後の風景を想像しつつ、歩きました)

※予定変更して、電車で新馬場駅へ
⑦品川神社(家康の戦勝祈願で有名な神社です。双龍の鳥居と階段を登り、富士塚に登りました、意外に高い!なかなかの景色です。)

⑧東海寺大山墓地(沢庵和尚とともに創建されたお寺の墓、こちらも有名人のお墓があります。沢庵、井上勝、島倉千代子、賀茂真淵など。しかし、電車の音がすごいお墓なんて初めてです😓)

⑨御殿山庭園(かつての将軍の御殿のあった山はマンションと庭園になっています。品川近くとは思えない周辺を歩きました。歩くとちょうどライトアップ時間になりましたね)

道には偶然ザリガニが?都会の庭園にいるんですね

終了後、11名で夕飯に行きました。当然、自由参加ですが大人数の参加は嬉しい限りですね。

恒例の参加者の感想を下記のように頂きました
・鈴ヶ森処刑場は思ったより小さかった
・たくさん歩けた、品川方面は来ることがあまりないので、品川神社の富士塚に登れてよかった
・品川の歴史は幕末の要素が多く、その関係スポットも回ることができてよかった
・午前中は暑かったが、楽しく勉強できた気がする
・品川歴史館の模型がよかった、鹿島神社の屋台のたこ焼きがおいしかった
・品川歴史館が印象に残っていて、埋立の歴史やジオラマが面白かった
・興味のあることを模索していることもあり、以前のお台場企画がきっかけで歴史に興味を持った。
今回の内容も面白く、歴史に興味を持った
・大森貝塚が印象的、品川は埋立が多い街だと思った
・歴史は人が作っていくもので、その中での埋立の歴史が印象的でした
・初参加でしたけど、聞いたことががある大森貝塚や鈴ヶ森処刑場が知れてよかった

【総評】
午前中は夏のように暑く、15時くらいから涼しくなりましたけど、雲があやしく時々雨の小粒を感じた変は気候と天気でした。
久々の一日企画、皆さんよく歩いたと思います。ぼくもけっこうな活動量を感じました。
予想外の大森貝塚、鈴ヶ森処刑場、品川歴史館が好評でした。大森貝塚が2つあるということや、何気なく通り過ぎるような鈴ヶ森処刑場、昔の東海道沿いにあんなところがあるとは?という感じですかね。品川歴史館ではお台場や鉄道の埋立のことより、東京湾がどれだけ埋立られたのか?というところが、思い出に残ったのだと思いました。
来週も同様の企画をしますが、天気と気温はどうなるかが、気になるところですね。