Blog Image

神社・霊山などのパワースポットについてのカフェ会を開催しました!

0

1

9月29日、神社・霊山などのパワスポカフェ会を行いました!

新宿のおしゃれなカフェで、アルコール、ソフトドリンクのほかノンアルコールもいくつかあったのでシャーリーテンプルをオーダーし乾杯でスタート!
当日の話題を簡単にご紹介いたします!

教会と神社の違い

SNSなどでは「宗教の勧誘お断り」というコメントをよく目にします。
「宗教」とはどのようなものでしょう。
もともとは自然との調和や命の大切さを伝えるものでしたが、いつの間にか違うイメージがついているようです。
教会はキリスト教、神社は神道、お寺は仏教の施設ですね。扉を設置ししっかり中と外をわけている教会に比べると神社は敷地内も散歩で寄ったりできオープンな印象⛩️
教会に行きませんかという募集よりも神社に一緒に行きませんか、というものが多いですね。
10年ほど前に「トイレの神様」という曲とドラマがありましたが、『八百万の神』が浸透している日本だから生まれたかもしれません。
神道にくわえ仏教にご興味があるという方も数名いらっしゃいました。「仏教」という言葉だけだと海外由来のものと日本由来のものが混合しているので、どの仏教が好きなの?とマニアックなワードが飛んでいました。

自然崇拝から神社登場への変遷

日本は古くから自然を崇拝し、山全体が神域のため立ち入ることができないところなどありますね。
そのような歴史がありつつ、長い時を経て人々は「神社」をつくりました。
なぜ神社というものが必要だったのでしょう。
社殿、狛犬はどのような意図が・・・!?
京都、江戸は土地を守るために神社を巧妙に配置していたようで、そのような神社のしかけについてもシェアがありました。
参考URL
東京新聞TOKYO Web
「<鬼門新聞>呪いを祓え 江戸を護れ 将門の首塚に願掛け!?」
https://www.tokyo-np.co.jp/article/195956

レイライン「ご来光の道」、どこに行ったことありますか?

レイラインという言葉はイギリスで生まれ、古代遺跡などが直線状に並んでいるという不思議な現象はストーンヘンジをはじめ世界中で見られます。
日本にもレイラインはいくつかありますが、島根・出雲大社から千葉・玉前神社をつなぐものは有名ですね。
春分及び秋分の日は太陽の軌道がドンピシャなためその期間だけの限定御朱印が配布されることがあり、そちらをゲットしに行ったことがあります。
参加者の方々は東京・神奈川にお住まいでしたので玉前神社や寒川神社はご存知の様子でした。
私は山梨の七面山に行きたいのですがかなりハードそうです💦11月は数名で静岡のレイラインポイントへ向かいます!!

日本最古の神社はどこ?

関西に呼ばれた人しか見つけられないという山があります。
三輪山です。
参加者の方が登拝にチャレンジしたものの見つけられなかったそうで、今度ぜひみんなで向かう企画を!とお声があがりました。
三輪山のそばにある大神神社は、神社マニアであれば当然知っているであろう日本最古の神社。
花の窟神社の御朱印帳に「日本最古」とあるけど、これは??と尋ねたところ、なんと日本最古とされる神社は複数あるとのこと。しかしながらいくつかの文献を参照すると大神神社がより可能性が高いようです。
ついでに日本最古の温泉も3つくらいあるそうな笑
パワスポにご興味ある方はぜひ一緒に行きましょうー!