【熊本】熊本市民の皆さんと傘を持参するタイミング合わせたい

私は普段からメガネっ子である。(おっさんだが
これが無いと、30cm先の文字も読むことができないのだ。
色も輪郭もハッキリさせてくれるメガネ様々である。
故に雨は天敵であり、レンズを濡らす事態は可能な限り避けたい。

このため、朝から雨の心配がある場合はなるべく傘を持参して出勤している。
しかし、熊本市民の皆さんはそうではないようで、市電に乗り込むも傘を持っているのは私だけ……なんて状況はしょっちゅう遭遇してきた。
あれえ??
で、そういう日に限って全然雨が降らなくて、結果的に傘は単なるデッドウェイトになってしまう。

何故だ……皆さん、どうして雨が降るかどうか分かるんだ。
逆に、皆さんが傘を持っている時に、私だけ傘を持たずに出社して、帰りにずぶ濡れになる事態も幾度か遭遇している。
何故だ……。
コツとかあるんですかね?

これからは出勤する前にベランダから外を眺めて、傘を持っている人を見かけたら自分も持参するようにしようかしら。
誰か俺に傘を持つべきか持たざるべきか、判断のコツを教えてくれ……

それでは次回の記事をお楽しみに!!