【クリエイター向け】サークル特典プランの設定について

サークル特典プラン(サブスク)を作成することで、サークルのメンバーに向けて毎月会費が決済されるサブスクリプションの募集をすることができます。

手順は、下記の2ステップです

1. サークルの特典プランを作成する
2. 特典プランを各イベント(イベントのプラン)に適用する。

本記事ではサークル特典プラン(サブスク)を設定し、実際に運用できるようになるまでをご説明いたします。

サークルの特典プランを作成する

1. プラン作成画面を開く

ご自分の主催されているサークルページのメニューを開き、特典プラン(サブスク)設定から新規プラン作成を押す。

2. サークルの特典(サブスク)プランを作成する

・プラン名
・カバー画像
・プランの特典の説明文
・月額会費

上記4点を設定してください。
加入を検討している人に特典がわかりやすいように作成することがコツです!

3. 出来上がった特典プランを確認する

作成したサークル特典プラン(サブスク)は、サークルページに表示されます。作成したサークル特典プラン(サブスク)の内容にお間違いがないか確認してください。

特典プラン(サブスク)をイベントに適用する

作成した特典プラン(サブスク)の割引はイベントに適用しないとサブスク加入者が割引参加できません。必ずイベントに特典プラン(サブスク)による割引設定を適用してください。

1. イベントの作成・編集を行う

新たに作成するイベントに特典プランの設定をする場合はイベントの「新規作成」、既存のイベントに特典プランの設定をする場合はイベントの「編集」を選びイベント作成・編集画面を開いてください。

2. 3ページ目(イベントプラン設定画面)を開く

イベント作成・編集画面の3ページ目(イベントプラン設定画面)を開き特典プラン(サブスク)を適用し割引率を入力する。

3. 割引の設定をした後は確認を行ってください

・割引の設定ができているか?
・加入者に約束した割引率の設定になっているか?

を最後に確認してください。

注意事項

・特典プラン(サブスク)を作成しても、イベントに適用しないとサブスク加入者が割引参加できません。必ずイベントに特典プランが設定されていることを確認してください。

・イベント毎に特典プランの設定が毎回必要です。

・無料(割引率100%)以外の割引率の設定を行う際は決済額が50円以上になるように設定をしてください。割引後の決済金額が50円を下回るとクレジット決済ができません。

・サブスク加入者にお約束した割引を必ずイベントに適用してください。