2018.7.16

アウトドアサークル TokyoBaumkuchenさんの登山勉強会に参加してきたよ! 〜山の知識をしっかり身につけて登山を楽しもう〜

URO

2018.7.16

article-KV

こんにちは。
つなげーとの賑やかしキャラを担当しているUROです。

なんか最近すっかり夏ですね。
「夏といえば海派? 山派?」って、初デートのときのお決まりパターンで聞いていたのも今は昔、時代は「山」なのです!!

そして、山登りを専門の行なう「アウトドアサークル TokyoBaumkuchen」さんに取材に行ってきました。

OhYeah! Webで即効オリジナルTシャツ!

この日は座学で登山の勉強会

「さあ、頑張って山登るぞ!(いや、体力的に大丈夫かなぁ)」と意気込んでいたのですが、最初の取材予定日は残念ながら雨天中止。

取材は、新宿の某所で座学で登山の勉強をする日となりました(内心ほっとするアラフォーの筆者)。



image.png (6.1 MB)

新宿のレンタルスペースを借りて、モニターを使いながら勉強会です。
この日は9名の参加、男性4名(私を入れて)、女性5名で女性の方が多いです。

登山経験については、みなさんまだ初めての方か、1〜2度登ったばかりという感じで、「これから頑張ろう!」という方がほとんどの印象でした。

帽子がよく似合っているのが代表のN山さん、お名前にもやっぱり「山」が入っていることに今気づきました。



image.png (1.2 MB)

代表のN山さん、根っからの山男かと思いきや、かつてはサーファーだったそう。
東日本大震災の翌日にサーフィンをやめ、今は山に転向されたそうです。

(その辺の詳しい事情を聞きたい方は、直接サークルへご参加ください)



image.png (649.5 kB)

何はともあれ、N山さんはこういう景色に魅せられ、今は山登りを愛好されていらっしゃるそうです。

みんなで山の知識を学ぶ



image.png (5.3 MB)

地形図の読み方、装備の選び方、服装、登山靴、森林限界点を超える山など、代表さんの詳しいレクチャーで、楽しく勉強させていただきました。

実際、山というのは楽しいだけでなく、確かな知識や準備がないと時には危険な場所になります。
こうして座学で、登山に関する知識をしっかり共有する東京バームクーヘンさんは、「これから山を好きになろう!」という方をたくさんつくりたいというお気持ちを持ちながら、しっかり責任をもって登山サークルを運営している素晴らしいサークルさんだと思いました。

そして筆者のUROも、東京バームクーヘンさんと今度こそ登山するぞ!と誓ったのでした。

おみやげ贈呈式

この日筆者は、東京バームクーヘンさんにおみやげを持参してきました。

OhYeah! さんご提供のオリジナルTシャツです。



image.png (3.2 MB)

デザインは事前に代表さんに行なっていただきました。
なんと、この「山とクルマとテント」の絵は、代表さん自身で描かれたそうですよ。

OhYeah!さんのTシャツは、1枚からでもつくれるという大変画期的なオリジナルTシャツ制作サービスです。

デザイナーでなくても、WEB上で簡単にデザインして注文が可能です。
こちらの記事も参考にしながら、この夏みなさんもぜひオリジナルTシャツを作ってみてください!



image.png (6.3 MB)

この日、参加された全員で着ていただきました。

いやー、次回はぜひ山の山頂で写真撮りたい!

背中側プリントなのに、代表さんは首が180度回っているようです。

東京バームクーヘンさん、取材にご協力いただき、ありがとうございました!

OhYeah! Webで即効オリジナルTシャツ!

無料サンプルTシャツプレゼント!

オリジナルTシャツを作りたいとお考えのサークルさんに、OhYeah!さんから、無料サンプルのプレゼントがあります。

くわしくは「無料サンプルTシャツのプレゼント」をご覧ください。

1000円OFFキャンペーン(複数枚のご注文はこちらから)

つなげーとをご覧のお客様限定! 2018年7月31日まで、1枚あたり1000円OFFになるキャンペーンを実施中です。

クーポンコードは
tunagate1000off

お支払いの際に、クーポンコードをご入力ください。

下記のリンクからお申し込みください。

OhYeah! Webで即効オリジナルTシャツ!