2026.2.5

週末、高円寺で演芸まつりを巡らない?

2026.2.5

キービジュアル
2月 高円寺演芸まつり|すぎなみ学倶楽部

高円寺演芸まつりは2011年から毎年2月に開催されている。商店街の店舗や寺社、ホールなど本来演芸場でない場所を会場にし、身近で生の芸に触れられることを目的とするイベントである。

プログラムには落語や浪曲、色物芸など多様な演目が並び、若手からベテランまで幅広い芸人が参加するのが特徴である。観客は街のあちこちを移動して複数の公演を楽しめる構成になっている。

週末、高円寺をぐるっと演芸巡りしよう

冬の高円寺を歩きながら、ふと路地裏の小さな会場で爆笑が起きる瞬間を見つけるのは、何とも言えない贅沢である。氷川神社や長仙寺のような寺社で聴く落語は、劇場とは違う空気感があり、あの「間」や客席とのやり取りがより身近に感じられる。

ただ、一人で何ヶ所も回ると写真を撮ったり感想を共有したりする相手がいなくて寂しいこともある。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。だからこそ、同じテンションの仲間と予定を合わせて回るのが最高の楽しみ方だ。

具体的には、まず行きたい会場を2〜3ヶ所ピックアップして短めのルートを作る。小さな会場は席数が限られることもあるので、早めに集合してチケットを確保し、合間に商店街のカフェで感想を言い合う時間を入れるとよい。誰かと一緒なら、写真の撮り合いや推し芸人の応援も気兼ねなくできるはずだ。

「一人参加歓迎」の企画や、気軽に仲間を募れる場があると最初の一歩が踏み出しやすい。次の週末、イベントを立ててみたくなったら、まずは短時間の巡礼プランを提案してみよう。現地で会って語り合うことで、演芸の楽しさは画面越し以上に深まっていく。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
東京の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に