2026.1.14

社交ダンスで広がる介護の仕事

2026.1.14

キービジュアル
社交ダンスを介護に活かす、これからの新しい介護とは? 社交ダンス経験者向けに、指導者を養成する無料動画を 1月14日から提供開始 | 合同会社アクアマリン

社交ダンス経験者向けの指導者養成動画講座(全3話)が2025年1月14日から無料で公開される。講師は25年の指導経験を持つ佐々木伸二氏で、高齢者向けにアレンジした「デイサービス版・社交ダンス」や、認知症予防・筋力強化に有効な独自メソッド、指導で収入を得るための8つのステップが解説される。

好きなものを人に伝えることで世界が広がる瞬間

社交ダンスが単なる趣味から「人を笑顔にする仕事」になる話は、推し活的なワクワク感がある。普段はスタジオで踊っているだけの人でも、この講座をきっかけに地域で短時間のワークショップやボランティアを始められる。そうした小さな動きがやがて「踊れるデイサービス」や地域イベントになるイメージだ。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。仲間と一緒に曲を選び、シンプルな振付を分かち合うだけで、高齢者の笑顔は確実に増える。

リアルで会うことの価値を作る

画面の中だけで完結させず、実際に会って踊る体験を予定化してほしい。今週末に同じテンションの人と会える場があるだけで、推し活は現実に根づく。一人参加歓迎のイベントを立ててみるのも手だし、既存のコミュニティに「介護向けワークショップ」を提案してみるのも良い。継続的に集まる仲間ができれば、次は施設訪問や地域フェスへの出展といった大きな一歩も自然につながっていく。

好きなものを“仕事”にするための現実的ステップ

無料動画で基礎を学んだら、小さな実践を重ねて評価やレビューを集めること。最初は短時間・低負担のプログラムから始め、参加者の反応を語り合える仲間を増やす。推し活としての楽しさと、人に喜ばれるやりがいが両立するこの分野は、趣味を人生の一部にしたい人にとって魅力的な選択肢になるはずだ。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
スポーツの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に