2026.1.9

日本ピックルボール、統合で五輪視野へ

2026.1.9

キービジュアル
【一般社団法人日本ピックルボール協会】JPAとPJF 、統合に向けた基本合意を発表 | 一般社団法人 日本ピックルボール協会のプレスリリース

一般社団法人日本ピックルボール協会(JPA)と一般財団法人ピックルボール日本連盟(PJF)が、国内の統括団体設立に向けた基本合意に達した。2026年1月7日付での合意で、2032年ブリスベンオリンピックの正式種目化を見据え、新たな国際連盟(IF)への加盟を目指すという。両団体は合同タスクフォースを設置し、普及促進や競技統治の整備を進める予定である。

見解・楽しみ方:

公式の一本化は、推し活/趣味としてのピックルボールをもっと気軽に現実の輪に広げるチャンスだ。統一ルールや大会体系が整えば、地域の大会やビギナー向けイベントが増え、予定を組みやすくなる。大会が増える=「同じ熱量の人」と出会う機会が増えるということ。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。

まずは近所のコートや週末の初心者歓迎イベントをチェックしてみよう。ラケットの貸出や短時間の体験枠がある場なら始めやすいし、友達を誘って“推し活”感覚でお出かけするのも手である。小さな草大会を自分で企画してみるのもおすすめだ──参加者募集を出して集まれば、競技としてだけでなく交流の場として長続きする。

今回の流れは「観る→やる→つながる」が自然に回る好機である。健康や世代間交流にも向くスポーツ性を生かして、週末の予定に組み込めば推し活が現実に根づく。まずは一回会ってみる、今週末に同じテンションの人と会える場があるだけで、ピックルボールの楽しみ方はぐっと広がるはずだ。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
スポーツの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に