2026.1.8

上谷沙弥がMVP初受賞、スターダム躍進を宣言

2026.1.8

キービジュアル
1/7【プロレス大賞】MVP上谷沙弥が宣言「スターダムを業界ナンバー1に」 『2025プロレス大賞』…|プロレス格闘技DX

東京スポーツ主催の「2025プロレス大賞」で、スターダム所属の上谷沙弥が最優秀選手賞(MVP)と女子プロレス大賞をダブル受賞した。上谷はワールド・オブ・スターダム王座を年間保持し、STRONG女子王座も戴冠して二冠となったほか、TBSの『ラヴィット!』など地上波での露出を通じて女子プロレスの認知向上に寄与したと評価された。授賞式で上谷は「スターダムを業界ナンバー1にして、東京ドームまで連れて行く」と大きな目標を宣言した。

見解・考察:

歴史的な“女子レスラーのMVP獲得”は、単なるニュース以上に推し活の楽しみ方を広げる合図だ。試合の熱量だけでなく、メディア露出やトーク番組での振る舞いも推しの魅力になる今、推し活は「見る」から「語る」「会う」「作る」へ拡張していく。試合観戦を起点にして、仲間と小さな応援会や配信の同時視聴を企画してみるとよい。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。

また、上谷のようにリング外での活動が広がると、新規ファンが増えて会場の雰囲気も変わる。今だからこそ「今週末に同じテンションの人と会える場があるだけで、推し活は現実に根づく」ことを実感できるはずだ。初めての一人参加でも入りやすい観戦オフや、試合後に感想を語り合う場を定期化すれば、推しへの応援が日常になりやすい。さらに、仲間とコスチュームや応援グッズを作って当日を盛り上げれば、選手の「東京ドームへ連れて行く」という夢にも、ファン側の物語が重なっていく。

推しの新たな挑戦は、個人の楽しみをコミュニティに変える絶好の機会だ。声を出して応援する場、試合後に語り合う仲間、次のイベントを一緒に作る人――そうした関係性があれば、推し活は長く続いていく。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
スポーツの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に