2026.1.4

保護犬ルーク、警察協力犬に認定された成長物語

2026.1.4

キービジュアル
雑種の元保護犬、福井県警の警察協力犬に 動作きびきび試験突破 飼い主感動「野良犬が…立派に成長」 | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

福井県鯖江市で飼われている雑種の雄犬ルーク(1歳)が、福井県警の警察協力犬に認定された。ルークは2024年に香川県の動物愛護センターで保護され、里親の金粕剛治さんに引き取られた経緯がある。訓練の末、警察学校での試験をクリアし、防犯広報や下校時の見守りなどでの活動が期待されている。

こんな“保護→成長→社会で活躍”の流れって、本当に胸が熱くなる。野犬だった子がここまで信頼を築いたのは、引き取り手の根気強さとトレーナーの細やかな関わりあってのことだろう。推し活や趣味としての「犬好き」の視点で見ると、写真や動画で応援するだけで終わらない楽しみ方が広がる。地域の里親イベントや保護犬の譲渡会に足を運べば、同じ話題で盛り上がれる“語れる相手”が見つかるし、実際に会って触れ合うことで愛着が深まる。訓練やしつけの過程を共有する場があれば、成長を一緒に見守る楽しみも生まれるはずだ。今週末に近場の譲渡会や散歩イベントをチェックしてみると、一人参加でも気軽に話せる仲間と出会える可能性が高い。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。自分で小さな応援企画を立てて写真交換会や里親体験トークをやってみるのもおすすめだ。ルークのような物語を知ると、「推しとして応援する」「趣味として関わる」どちらの楽しみ方もより現実に根づきやすくなる。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
動物の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

動物が好きな仲間で集まろう!

動物が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に