2026.1.1

菅原明良が届ける「にんじんプレゼントTシャツ」支援の今

2026.1.1

キービジュアル
[訪問レポート]菅原明良騎手が支援の最前線へ!「にんじんプレゼントTシャツ」のプロジェクトが繋ぐ、ファンと引退馬のあたたかいサイクル。 | ウマフリ | 競馬コラム&ニュース

2025年にアパレルブランド「HAYLIFE」とクリエイター集団「Happy Horse Creators」が開始した「にんじんプレゼントTシャツ」プロジェクトの第2弾で、菅原明良騎手がアンバサダーを務め、10月2日に茨城県阿見町のホースセラピー施設ヒポトピアを訪問した。Tシャツの売上の一部で集まった「にんじん」を引退競走馬などに贈り、ファンの想いを具体的な支援につなげる活動である。

好きなものを行動に変えるって最強に楽しい

Tシャツが単なる物販で終わらず「支援の意思表示」になるところにグッときた。推しや趣味を応援するって、応援グッズを買うだけで満足してしまいがちだが、このプロジェクトは買うこと自体が現場に届く体験になっている。現地で菅原騎手と馬たちがにんじんを受け取る写真や報告を見ると、「自分の一手」が誰かに届いた実感が強まり、推し活の熱量が現実に根づく。

こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。Tシャツをきっかけにした少人数のオフ会や見学ツアーを企画すれば、同じ温度感の人と会って話す場が生まれるし、一人参加歓迎の場があると“好き”を外に出す一歩が踏みやすい。イベントで得た話題を次の企画につなげれば、推し活はただの消費で終わらず、持続するコミュニティになる。

「参加→会う→次回につなげる」を意識してみてほしい。例えば次の休日に同じテンションの人と会える場があるだけで、趣味はもっと日常に根づく。Tシャツを買って終わりにしないで、誰と何をするかを少し想像してみると、推し活はもっと楽しくなるはずだ。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
ファッションの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に