2025.12.31

ダイソー透明ミシン糸で作る発表会衣装の楽しみ方

2025.12.31

キービジュアル
【手づくり部の最新作4選】ダイソーの透明ミシン糸で発表会衣装、ミナ ペルホネンのはぎれでくまの人形etc. | LEE
LEE

LEEの手づくり部「LEE100人隊」が最近の制作4点を紹介した記事である。紹介された作品はぬいぐるみや子ども服、ラッピングアイデアなど多彩で、その中にダイソーの透明ミシン糸を使って発表会衣装を仕立てた事例が含まれている。ワークショップの持ち帰り素材を活用した制作や、既存キットを再利用したパッチワークなど、身近な素材で完成させた工程が語られている。

好きなものを現実に形にする楽しさをもっと広げよう

透明ミシン糸1本で、衣装の仕上がり感がぐっとプロっぽくなるのを目の当たりにすると「これなら私にもできる」と思えるはず。生地の端処理や飾りの取り付けで目立たせたくないとき、目立たない糸は強力な武器になる。まずは小さなパーツや裏地で試してみて、感覚をつかむのがおすすめだ。ポンチョやスカートの裾処理、レース付けの仮止めなど、発表会の本番前にできる「短時間で効く作業」をリスト化しておくと当日がラクになる。

こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。制作途中の写真を持ち寄るミシン会を開いたり、今週末に同じテンションの人と会える場を探してみると、アイデア交換や素材のシェアが自然に進む。一人参加歓迎の雰囲気がある集まりなら、初めての人でもハードルが低い。完成品を着てのミニリハーサルや撮影会を企画すれば、「画面の中だけで完結しない、会って楽しむ体験」になる。

また、既成のキットや100均の素材を活かす視点は推し活にも直結する。推しのカラーやモチーフを入れた小物を自分で作ってイベントに持っていけば、同じ熱量の人とつながるきっかけにもなる。好きが企画になる瞬間を大事にして、まずは小さな挑戦を予定化してみてほしい。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
ファッションの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に