2025.12.22

猪苗代・日乃出屋の福地顕さんが伝統和菓子職に認定

2025.12.22

キービジュアル
伝統和菓子職に認定 福島県猪苗代町・日乃出屋社長の福地顕さん こだわりの看板商品「天ぷらまんじゅう」が評価 | 福島民報

福島県猪苗代町中ノ沢温泉街の和菓子店・日乃出屋の社長、福地顕さん(56)が全国和菓子協会の「伝統和菓子職」に認定された。看板商品の「天ぷらまんじゅう」はあんこを自家製にこだわり、注文後に揚げることで衣のサクッと感とあんこのしっとり感を両立している。2025年の伝統和菓子職は全国で6人が選ばれた。

買って食べるだけで終わらせない楽しみ方を考えると、これは推し活あるいは趣味旅の最高のネタになる。まずは「揚げたて」を味わうために中ノ沢温泉へ小旅行を計画しよう。温泉街の散策とセットにすれば、味覚だけでなく風景や湯気のある体験が記憶に残る。つぶあんとこしあんで使い分ける小豆や、季節限定の赤カボチャやサツマイモなどの変化を食べ比べする試みは、推しメニューを見つける楽しさそのものだ。友達と「どっちが好き?」と語り合えば、好みの輪郭がはっきりしていく。こういう熱量って、結局“語れる相手”がいると一気に加速する。もし一人で出かけるなら、「今週末に近場で試せる場がある」と予定化するだけで行動に移しやすくなるし、一人参加歓迎の小さなイベントを見つければ気軽に仲間ができる。さらに、地元の職人さんの話を聞ける場があれば、和菓子作りのこだわりや地域の歴史を取り入れた自分だけの推し活企画が生まれる。買って終わりではなく、会って話して、次の予定につなげることで「和菓子好き」のコミュニティは育っていくはずだ。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
スイーツの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

スイーツが好きな仲間で集まろう!

スイーツが好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に