2025.12.4

長野駅東口に志賀高原行きの案内所開設

2025.12.4

キービジュアル 出典: www.nikkei.com

つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓

長電バス(長野市)は冬季ダイヤの開始に合わせて6日、長野駅東口に乗車券販売機やコインロッカーを備えた案内所を開設する。案内所は志賀高原エリアへの急行バス発着場所の隣に設けられ、年中無休で冬季の営業時間は午前7時半〜午後8時である。

屋内には多言語対応の券売機2台のほか、バスの時刻表や長野県山ノ内町にある「地獄谷野猿公苑」の様子をライブ配信するデジタルサイネージを設置する。スタッフが常駐して観光案内や長電バスのグッズを販売し、旅行者の利便性向上を図る。

ロッカーも含めた案内所の広さは約120平方メートルで、JR東日本スマートロジスティクスの多機能ロッカー「マルチエキューブ」を屋内外合わせて約130口設置する。ロッカーはICカードやクレジットカードなどのキャッシュレス決済に対応し、これまで指摘されてきた長野駅のコインロッカー不足への対応も意図している。

長電バスによれば、急行バス「志賀高原線」の利用者は2024年度で約18万人に上り、そのうち約15万人が冬季の利用者である。冬季客の約6割は地獄谷野猿公苑に近いバス停までの利用で、24年から冬季ダイヤで増便し1日15本としている。25年冬もさらなる利用者増を見込み、繁忙期にはさらに増発する計画である。

旅行が好きな仲間で集まろう!

旅行が好きな仲間で集まろう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!