2025.12.4

村居正之の作品を吹田市内で展示

2025.12.4

キービジュアル

吹田市は日本画家・村居正之氏の作品を市内の公共施設で展示している。展示作品にはニューヨークを題材にした作品群が含まれている。

《グリニッジ ビレッジ》(昭和59(1984)年)や《ダウンタウン》(昭和59(1984)年)、《ソーホー》(昭和59(1984)年)が並び、都市の息吹や静謐さが表現されている。これらのうち《グリニッジ ビレッジ》と《ダウンタウン》は吹田市総合防災センター6階、《ソーホー》は同センター4階に展示されている。

また《セントラルパーク》(昭和59(1984)年)や《悠》(平成21(2009)年)、《デルフィの星》(平成7(1995)年)も各所で公開されている。《セントラルパーク》は総合防災センター6階に、《悠》は千里ニュータウンプラザ2階に、《デルフィの星》は千里山・佐井寺図書館(ちさと)に展示されている。

解説では村居氏が昭和50年代半ばに新宿の高層ビルを題材に制作し、昭和57年に初めてニューヨークを訪れた際の印象をまとめた作品が多いことが紹介されている。さらに村居氏が日本・ギリシャ修好100周年記念郵便切手の原画を制作したことも記されている。展示案内は吹田市の都市魅力部文化スポーツ推進室が行っており、各施設での鑑賞が可能である。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
アートの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

アートが好きな仲間で集まろう!

アートが好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に