2025.12.2

散歩で出会う昭和レトロな公衆電話

2025.12.2

キービジュアル

倉吉市の観光エリア「白壁土蔵群」で、超レトロな公衆電話「てらほぉん」が見つかったと報告されている。街並みは秋色に染まり、のんびり散歩するのに適した時期であるとされる。

発見は『赤瓦一号館』付近で、設置場所は『大蓮寺』の山門と伝えられている。受話器は実際に外れ、右側にコイン投入口、左側にダイヤルボタン、「音量」と書かれたボタンが一つある構造が確認されている。

ネット情報では「実際に通話できる」とされ、100円を投入して試したところダイヤル待ちの電子音「ツーー」と発信後の「プルルルル」が聞こえ、接続が確認できたと記されている。通話先の応答は確認できなかった旨も併記されている。

『大蓮寺』本堂は古代インド様式で建てられており、祀られているのは水の女神「弁財天」である。山門向かいの弁天参道は細く両端に赤い灯篭が並ぶフォトジェニックな通りとして紹介されている。

記事は、ちょっとした立ち寄りで思わぬ発見がある点や、レトロな風景が町に残る魅力を伝えている。散歩の際にカメラを携えて歩くと細部の趣を見つけやすいスポットであると締めくくられている。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
アウトドアの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

アウトドアが好きな仲間で集まろう!

アウトドアが好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に