2025.12.2
2025.12.2
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
のぼりべつクマ牧場(登別市登別温泉町)のロープウエー(全長1・26キロ)で1日、道産秋サケを逆さにつるした貨物用ゴンドラ「とば号」の運行が始まった。初日はあいにくの雨天と霧がかった中での運行であった。
クマたちのご褒美に贈られるサケトバ作りは今年で14年目で、来年3月末まで観光客を楽しませる予定である。ゴンドラを使うことで広い空間でサケを循環させながら乾燥させる仕組みだという。
サケトバは1~2週間かけて寒風にさらすことでうま味が凝縮されるとされ、ゴンドラで循環させることで効率的に干すことができるという。完成したサケトバは食べやすい大きさに切り、クマの誕生日などにプレゼントする。
今シーズンは約100本を作る予定で、観光客は干されていくサケの様子やロープウエーの風景を間近で見られる機会となる。広報の高橋諭営業課主任は「ここでしか見られない景色を見に来ていただければ」とPRしている。
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!