2025.12.2
2025.12.2
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
「意東わくわくチャレンジ2025」が松江市東出雲町下意東の意東小学校で開かれ、地域の歴史や特産品に触れる催しとして児童らが陶芸や地場産品の体験を行った。世代間のつながりも深めようと地域住民や同校でつくる実行委員会が企画し、24人が参加した。
江戸時代末期に近隣で作られていた「意東焼」に着目し、半世紀前に「意東窯」を開いた安部宏さん(78)が案内人を務め、制作の技や由来を紹介した。参加者は安部さんから「土を寄せるように延ばして」と助言を受け、指で粘土を丁寧に成形した。
体験では野菜を入れる皿などを作る児童の姿が見られ、陶芸の工程を実践的に学んだ。食品紹介では「揖屋かまぼこ」が町を代表する特産品とされ、町内6社の味を食べ比べることで、かつて日本一の漁獲量を誇った中海の赤貝にも思いをはせる時間が設けられた。
参加した6年の古藤陽大さん(12)は野菜皿を作り「意東のことをしっかり知ることができ、好きになった」と語った。こうした体験を通して児童らは地域への愛着を深めた。
注目トピック #クラフト
推しと楽しむ陶磁器の最新トレンド
2025年12月04日
ぬり絵で彩る冬のキャンドルイベント
2025年12月04日
「北斎でひもとく!」浮世絵版画展、両国で
2025年12月04日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!