2025.12.1
2025.12.1
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
木の棒を投げ、ボウリングのピンのように立てた木の棒を倒すフィンランド発祥のスポーツ「モルック」の体験会が浜田市上府町のサン・ビレッジ浜田で開かれ、初心者から熟練者まで約70人が参加し白熱した試合を繰り広げた。参加者は3~4人の20チームをつくって対戦を行った。
モルックは1~12の数字を書いた木製ピンに3~4メートルの距離から棒を投げて倒す競技で、1本ならピンの数字、2本以上なら本数が点数になるルールである。得点が50点ちょうどで勝ちとなり、50点を超えると25点に減らされる仕組みも紹介された。
試合では密集した12本のピンを多く倒して点を重ねる場面や、位置が散らばると10~12のピンを単独で狙いリードを奪おうとする駆け引きが見られた。熟練者が初心者に数字か本数かどちらを狙うべきか助言する場面もあり、得点が50を超すと「せっかく当たったのに」と悔しがる声も上がった。
体験会は浜田ロータリークラブが世代交流事業の一環で開いたもので、地域の世代間交流や新たなレクリエーションの場としての定着が期待されるイベントであった。参加した浜田高校2年の税所哩久さん(17)は「会話しながら競技できて楽しかった」と話し、クラブの鶴田英也会長(63)は「今後もにぎわう場をつくりたい」と述べた。
注目トピック #スポーツ
シェフラー、マキロイらがPGA最優秀候補に
2025年12月04日
ボールルームの熱を纏う新ビジュアル
2025年12月04日
富裕層の趣味、ゴルフより別の消費へ変化
2025年12月04日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!