2025.11.28
2025.11.28
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
11月28日、本格的な雪のシーズンを前に大野市の市街地でシンボルとなっている石灯籠などの雪囲い作業が行われた。造園業者は高さ4メートルほどの松の木に丸太で骨組みをし、竹を添え、しっかりと荒縄で結んでいった。
市民は「冬がやって来たな 雪がもうじきだなと思う」と話している。通り沿いにある石燈籠地蔵尊は、およそ400年前に越前大野城を築城した金森長近が城下町を整備する際に測量の起点とした場所である。
歩道は6基の石灯籠と松の木を植え「石灯籠通り」として市民に親しまれている。雪囲い作業は来週まで続く予定で、風情ある城下町は冬の装いへと変わるだろう。
この取り組みは地域の景観を守る冬支度として行われ、街並みの風情維持と積雪対策の両面を目的としていると伝えられている。FBC福井放送が伝えた。
注目トピック #トラベル
関空そばに体験型いちご農園が開業へ
2025年12月04日
スザンヌ、築70年の空き旅館を購入して再生へ
2025年12月04日
ロゴスの福袋2026が発売、ソロ用セットも登場
2025年12月04日
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!