2025.11.26

代官山 蔦屋書店、15年の挑戦と進化

2025.11.26

キービジュアル 出典: business.nikkei.com

つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓

CCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が運営する代官山 蔦屋書店は開業15周年を迎える。代官山T-SITE内にある同店は、2011年の登場以来、日本の大規模書店に新たなスタイルをもたらしてきた。

CCC執行役員でTSUTAYA事業管掌の鎌浦慎一郎への取材で、創業者の増田宗昭(現会長)は当初から「本を売るだけの書店ではなく、生活提案の場」であると位置づけていたことが明かされた。ここからTSUTAYAと蔦屋書店の商号区分が説明されている。

記事は書店業界の状況も示し、書籍売り上げが業界全体で前年比95%と減少する中、蔦屋書店の直営16店舗(図書館・公共施設内の店舗を除く)では24年度の本単体の売り上げが前年比104%と業界水準を上回った点を強調する。書店が本と周辺サービスを結びつけ、ライフスタイル提案やプラットフォーム化を進めることが突破口となっていると分析している。代官山 蔦屋書店はその集大成モデルとして、書籍販売にとどまらない取り組みを続けている。

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"推し"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“推し”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 推し活仲間の見つけ方

01
推し活記録でつながる

ライブ・観劇の「予定」「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!

同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!

02
イベントでつながる

同じ推しの人が参加するイベントがわかる!

イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨

03
ファンページでつながる

推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!

同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!

つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!