2025.11.26
2025.11.26
つなげーとのイベントで、推し仲間を見つけよう!💓
北里大獣医学部と民間企業の共同チームが、ミカンの皮に含まれる成分が犬の認知機能低下に伴う問題行動を緩和する可能性を突き止めたと毎日新聞が報じている。記事の見出しではイグ・ノーベル賞受賞の医師の発見として伝えられている。
発見のきっかけとなったのは、和歌山県内の家庭で飼われていたメスの柴犬「ノラ」の事例である。出生時の顔立ちが野良犬のようだったため「ノラ」と名付けられたその犬は、14歳を迎えた2019年冬にほとんど動かなくなり、一晩中「ワオーーン! ワオォーーン!」と遠ぼえするようになった。
研究チームはこうした夜鳴きや排せつの失敗、徘徊(はいかい)などの症状に着目し、ミカンの皮に含まれる特定の成分が症状の緩和に寄与することを確認したと報告している。記事は臨床的な背景や発見に至る経緯を詳述しており、犬の認知症対策の新たな方向性を示すものとして紹介している。
詳細や検証の手法、今後の研究課題については記事本文で確認できる。飼い主にとって身近な素材が高齢犬のQOL改善に結び付く可能性を示唆する報告である。
ライブ・観劇の「予定」 や
「思い出」 を保存
同じ公演に参戦する仲間が見つかる!
同行者、グッズ交換の仲間探しにおすすめ!
同じ推しの人が参加するイベントがわかる!
イベントの参加者リストから「共通の推し」 をチェック。
当日は推しトークで盛り上がろう✨
推しを登録して、"推し専用"ページをチェック!
同じ推しのファンが見つかる!
推しの最新ニュースもリアルタイム更新中!
つなげーとのイベントで、
推し活仲間を見つけよう!