2025.11.26

弘前実業、すしこパフェでうまいもん甲子園2連覇

2025.11.26

キービジュアル

青森県の弘前実業高校が、「ご当地!絶品うまいもん甲子園」(一般社団法人全国食の甲子園協会主催)で、津軽の郷土料理「すしこ」を使った「じゃわ愛(めぐ)すしこパフェ」で大会2連覇を果たした。

大会は地元食材を活かしたアイデアメニューの調理とプレゼンで高校日本一を競うもので、味や見栄えだけでなく原価計算や時間内での調理、1分間のプレゼンなども審査対象である。

優勝チームは家庭科学科3年の丹羽琴胡、鎌田葵衣、永井陽菜の3人で、全国から85校264チームが応募した中で評価を受けた。

3人は「すしこ」を若い世代にも親しんでもらうために、蒸したもち米に赤しそやキャベツ、キュウリの古漬けなどを混ぜる発酵食品の特徴を生かしつつ、即席漬けに近い形に調整した。また、すしこのカラフルな色も生かして見た目の魅力を高める工夫を施した。

ネーミングは津軽弁の「じゃわめぐ」を基に「めぐ」を漢字の「愛」にあて、『じゃわ愛(めぐ)すしこパフェ』とした点も紹介された。

7人の審査員からは「味はもちろん、見た目の華やかさ」「味が何層にも重なって飽きがこない」「カップで食べやすくテーマに沿ったメニュー」といった評価が寄せられ、地方の伝統食を現代的に提示する取り組みとして注目される結果となった。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
スイーツの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

スイーツが好きな仲間で集まろう!

スイーツが好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に