2025.11.25

ロングセラー絵本が生む穏やかな寝かしつけの時間

2025.11.25

キービジュアル

絵本『ねむねむごろん』(KADOKAWA)は2019年の刊行以来、2025年11月現在で29刷、10万部を超えるロングセラーとなっている。ゾウやクマ、ウサギなどの動物たちと赤ちゃんがそれぞれの心地よい姿勢で眠りに落ちていく様子が描かれ、読む人に安心感を届ける内容である。

SNSでは親子で絵本のポーズをまねする写真や動画が投稿され、共感の声が広がっている。作品の繰り返しや簡潔な動作がまねしやすく、子どもが遊び感覚で“ごろん”と横になることで自然な入眠につながるとの指摘がある。

作者のたなかしんは長年画家として活動し、不眠症を抱えていた経験から「安心して眠れる」テーマに惹かれ、眠る動物たちのスケッチを積み重ねることが本作の出発点になったと語っている。最初はラフの手作り絵本として制作を始め、登場キャラクターの表情を丁寧に描き込んでいたという。

出版後は親子の就寝習慣に寄り添う一冊として評価を得ており、忙しい夜でも穏やかな時間を生む絵本として広く支持されている。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
クラフトの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に