2025.11.24

半世紀の歩み伝える陶芸特別展開幕

2025.11.24

キービジュアル

佐伯守美さんの作陶50周年を記念する特別展が、益子町の「やまに大塚」2階のギャラリー緑陶里で開かれているである。会場にはこの数年で製作した作品およそ150点が展示され、会期は12月7日までである。

佐伯さんは1949年、彫刻家の父・佐伯留守夫さんの長男として生まれ、東京藝術大学大学院を経て陶芸の道を歩み始めたである。来年には喜寿を迎える佐伯さんの近作を中心に並ぶ構成である。

樹木をモチーフにした作風は四季のうつろいから得た感動を土に込めるものである。特徴とされる樹林の文様は、形を整えた器を彫り、そこに粘土をはめて、さらに削る、「象嵌」という手法で生み出されているである。

会場では日光や那須の山々の稜線、夕日に映える木々のシルエットなど、栃木県の自然を題材にした独創的な作品群が観覧できるである。佐伯さんは「私を支えてくれた50年間の出会い。そういうものが私を高めてくれていると思っているので」と述べており、また「私は私の心に残っている心象風景を陶芸で表現している」とも語っているである。

会期中は多彩な技法とテーマの変遷を通じて、佐伯守美という作家の半世紀にわたる表現の軌跡を体感できる展覧である。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
クラフトの趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に