2025.11.24

『猫と罰』が11カ国で翻訳決定

2025.11.24

キービジュアル

『猫と罰』は宇津木健太郎によるデビュー作であり、日本ファンタジーノベル大賞2024を受賞した作品である。新潮社から刊行され、海外翻訳・販売が決定したことが発表された。

翻訳・販売が決まった国は「韓国、台湾、タイ、イギリス、中国、イタリア、ハンガリー、フランス、ギリシャ、エストニア、スペイン」の11カ国である。作品にはイラストレーター・はやしなおゆきによる装画が使用され、各国でオリジナルの装丁が用意される予定である。

各国版には特典も用意され、タイ版ではしおりやシール、韓国版ではポストカードやマスキングテープなどが付くという。イギリス出版社MacLehose,Paul Englesは本作について「次の展開が予測できないミステリアスな雰囲気があり、時に暗い場面もある。クロの前世での人生体験は、クロの友人たちと歴史を巡るかのような旅をさせてくれる。さらに、クロは秘密めいた、気難しい語り手でありながらも、クロが心の奥底で願い続けていた気持ちに気づいたとき、本作の素晴らしさに気づかされるだろう。」と評価している。

物語の主人公である黒猫は、かつて漱石と暮らした過去を持ち、何度も生と死を繰り返した末に最後の命を授かるという設定である。作中には自称“魔女”が営む古書店「北斗堂」などの舞台も登場する。

著者の宇津木健太郎は今回の海外展開について「受賞当時はこのような展開になるとは想像もしておらず、自分の生み出した物語ながら、驚かされることばかりです。」とコメントしている。

続きを読む

つなげーとのイベントで、
動物の趣味仲間を見つけよう!

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です。

動物が好きな仲間で集まろう!

動物が好きな仲間で集まろう!

つなげーとアプリ

"趣味"や "好き"が
同じ人と繋がろう!

“趣味”仲間が見つかるかも!✨

ご利用にはアプリのダウンロードが必要です

つなげーとアプリ
つなげーとアプリ

つなげーとを使った 趣味仲間の見つけ方

01
お好み条件を設定する

趣味のジャンルや年齢層などお好み条件を登録!
共通の趣味の人が参加するイベントがわかる!

気の合う趣味仲間探しの第一歩はここから!

02
イベントでつながる

5,000個を超える趣味がここにある!

「同じ趣味」の人が集まるから、初対面でも話題に困らない!

チャットも活用して趣味トークで盛り上がろう✨

03
サークルでつながる

趣味のサークルに入って、マニアックな趣味も話し放題!

趣味を通じて一生モノの友達ができるチャンス!

つなげーとで
趣味仲間を見つけよう!

今ならイベントが300円お得に